モザイクにならず・・・


白山小学校

 通勤道路を大森に入ると、すぐに今は閉校になった白山小学校の建物がある。
 いつもそこの小学校の建物裏の道路を車で通っている。小学校と道路の間には小さな雑木林がある。
 天気が良い日は、朝日が逆光になって校舎と雑木林の間を通ってくる。その雰囲気がとても好きだ。
 しかし最近になって少しずつ雑木林の木を切り倒している。大好きな風情もなくなってしまうのか。と、思いながら林の新芽の緑と白山小学校の校舎と空を撮してみた。単なる思い入れですけどね。残念ながら今朝は曇り。逆光での木もれ日は見えない。まぁ、運良く見えても上手な写真にはできないでしょうけれど・・・。

 昨年の県体の予選だったと思うが白山小学校の体育館をお借りしてバレーボールのアップをしたことを思い出す。
 練習のために誰もいない校舎に入った時、つい最近まで子どもたちの歓声が響いていたんだろうなぁと思わせる空気を感じた。
 校舎も新しかった。そして、ほとんどの備品は運び出されていたのだが、音楽室などに古いレコードなどが何点か放置されている風景は寂しいものがあった。
 あれから、すでに1年経過。まさかその場所を毎日通勤しているとは夢にも思わなかった。あのレコードはどうなったんだろう。

  朝八時木もれ日の中ひっそりと古い校舎にレコードありて


ただのボロ切れ

 しばらく愛用していたガムテープバッグはボーダー模様だった。

 最近、生徒諸君の持っているバッグに細かいモザイク模様があるのを発見。そこで尋ねてみた。

「それは何と言うバッグ?」
「これですね。通販で買いました」
「ヘーッ」
「友だちと二人で色違いを注文しましたよ」
「なるほどなぁ」
「オレのはレッドモザイク、Tのはブルーモザイクと言います」

そこで単純なボクは色をゴテゴテと並べさえすれば良いのだろうと勘違い。手元にあるガムテープを引っ張り出して手で四角に千切り、それらを適当にバッグのふたに貼っていった。
これを見たある人が言う。

「なにこれっ!?ただのボロじゃん!」

 フーム。センスのない人間にはわからん。と思ったもののボクはガックリ。
 ボクの方がセンスがないのだなぁと改めて納得。憮然としてせっかく貼り付けたモザイク模様をはがし始めた。センスがないのは如何ともし難いのぉ。と、一人つぶやきながら・・・。
 そのバカさ加減の証拠に写真を1枚元気なく撮影。ダメなものも記録にしておく。と、言うわけで本日のブログに登場させて永久に封印だ。つまり、作り直しです。ガムテープバッグは奥が深いですねぇ。



【本日のワイルド・メモ】カラス・アオサギ・ハクセキレイ・シジュウカラ・ムクドリ・カワラヒワ・スズメ・カルガモ・トビ
夕方から雨になった。少々蒸し暑くなったが良い感じだ。これにて本日のブログ終了。
 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR