人を動かす度量とは


ホオジロの鳴く空

 今朝、家の前に出たら電線にとまってホオジロが鳴いている。逃げる気配もなく一生懸命に「一筆啓上つかまつり候」と歌おうとしている。この「一筆啓上・・」は「聞きなし」と呼ばれている。
 例えばホトトギスは「てっぺんかけたか」とか「包丁欠けたか」と鳥の声を日本語にわかりやすく言い直す「聞きなし」をする。あまり知られていないかなぁ。しかしホトトギスの「てっぺん欠けたか」とは何事だ。と、ボクは思うのだが・・・。ウグイスは「ホーホケキョ」と鳴くのを「法 法華経」と聞きなすのも有名。調べて見ると「鳥の鳴き声聞きなし辞典」みたいなものもあるらしい。

 さて、ホオジロだった。一生懸命に「一筆啓上つかまつり候」と歌おうとしているのだが「一筆けいいいい」くらいでとまってしまう。その後「つかまままつつりりりり」となる。あまり上手ではない。どうしたんだ。がんばってくれ。と応援したがそのうち飛び去ってしまった。ウーム残念。それじゃあ恋は成就しませんゼ。

  ホオジロの歌う恋文下手くそで一筆啓上つかまつりません

 夕方、西日を浴びている白いツツジを撮影してみた。ツツジの花が地面にたくさん落ちている。もうツツジも終わりだろう。そして、ラジオでは五月の日照時間は非常に少ないと報じている。春も夏もまだまだ遅いのだ。


鳩山さん

 帰りのラジオでは民主党の鳩山首相が辞任すると報じている。まぁ、マスコミの空騒ぎのような気もするし、日本人のせっかちさが現れているような感じもする。結局、前の政権と何にも変わらない。
 この国の政治は選ぶ国民のレベルそのものと言うことだろう。悲しいけれど・・・。


慶応大野球部の江藤監督(続き)

 昨日、書いた続きを少し。日刊スポーツ紙より。最終戦を落とせば早稲田に優勝をさらわれる。それを止めようとして江藤監督は雰囲気づくりにまで配慮したとのこと。
 試合前のシートノックでは監督就任後初めて自らノックバットを握ったそうだ。外野ノックは学生コーチに譲ったが68歳の打つ球に選手が燃えた。そして勝利へと。
 良い話ですねぇ。

【ワイルド・メモ】ホオジロ・ハクセキレイ・トビ・カラス・アオサギ・オオタカ?・カワラヒワ・ムクドリ・スズメ

とても良い天気に一日。それでも日陰になると肌寒い。まだまだ気温は低めに推移しているようだ。さぁ、軽くビールでもやろう。これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR