十文字陸上競技場にて


雲まで跳んでゆけ

 十文字競技場である。今日は県南地区の新人を中心とした陸上競技の記録会。曇り空だが時折晴れ間ものぞいている。遠くには入道雲も見え遠雷も聞こえるコンディション。

 休憩場所のテント前では棒高跳びがおこなわれている。高さ4メートルが一つの壁のようだ。何名かの選手がこの記録で振り落とされる。
 クリアする選手は少ないようだ。陸上競技はよくわからないので4mのレベルが高いのか低いのか・・・それでも近くで見ているとなかなか豪快である。

 子どもの頃に小川を飛び越すのに長い棒を小川の真ん中に突き刺してエイッと飛び越えたことを思い出す。時には土手を飛び越えられず、ずるずるジャボッと小川に入ることもあった。それでも楽しくて何度も小川の両岸を往復した。
 そんな昔のことを思い出しながら競技を眺めていた。

   雲までも届く感じの棒高は遠い宇宙を手元に引き寄せ


もう一つの高校野球

 八橋球場では秋田県高校軟式野球大会が行われている。参加校は六校。
今日の対戦の結果は次の通り。

【1回戦】
 秋田工  2- 1 秋 田
 能代工  3- 1 本 荘

明日は準決勝2試合の予定。
 能代-秋田工
 秋田商-能代工
優勝チームは春季東北大会に出場することになる。おそらくこの記録はどこのWebにも掲載されないだろう。明日の地元新聞にも掲載は小さいと思う。もう一つの高校野球頑張れ球児よ。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・カワラヒワ・モズ・カッコウ(久しぶりに鳴き声を聞いた)・カラス・ムクドリ・カルガモ・トビ・ハクセキレイ・スズメ


岩手から野球関係の指導者が来訪とのこと。今宵は久しぶりの再会で軽く一杯。本日のブログはこれにて閉店。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR