高校スポーツ観戦三昧


好天の一日

 昨日は陸上競技場に終日滞在。今日は久しぶりの日曜日休日。まぁ日曜日が休日なのは誰でもが当たり前と言えば当たり前だと思うが・・・。いずれにしても今日は休みです。

 まずは男鹿半島の付け根。寒風山の麓と言ってもいいだろう。ボクの第4のふるさと若美町である。そこの体育館は全県総体女子バレーポールの会場となっている。
 前に勤めていたバレーボール少女たちが登場する。その試合をぜひとも目に焼き付けておきたいと思い車で高速道路をぶっ飛ばして向かった。制限速度でとばしているのです。
 会場は熱気にあふれていた。真剣にボールを追いかけ拾い打つバレーボール少女たちに心の中で声援を送り会場をあとにした。
 乾いた晴天であった。しかし少々湿ったような空気が寒風山の見晴らしを悪くしていた。

 そして、次は八橋球場に向かう。昨日から開催されている春季全県軟式高校野球準決勝の観戦。秋田商対能代工の試合だった。
 軟式ボールであるから当然だが打球音はカーンとかキーンなどの金属音ではない。ドスッ、バスッという感じの音だ。
 両チームの投手がなかなかに良い。秋田商のサイドスローの投手はコントロールに魅力があった。そして、能代工の投手は縦に落ちるカーブ(縦のスライダーかも)に力を見た。なによりも秋田商チームのまとまりが良かった。いわゆる「普通に強い良いチーム」だったなぁ。


 野球の試合後、さらにもう一歩足を伸ばすことに。先週五日間滞在した八橋競技場では全県総体サッカー決勝秋田商対西目の試合が開催されていた。元サッカー部ヘナチョコ監督のボクとしては見ておかねばなるまい。 
 八橋球場を出てレフトの奥側をまわって八橋競技場に向かう。そこにはツツジが満開。午後の日差しを浴びて狂おしいほどに輝いていた。

 競技場のメインスタンドには1000人近くのサッカーファンと両チームの応援者が観戦していた。芝生の緑に秋商の赤、西目の黄のユニフォームが見事に映える。
 バックスタンドには両校の応援団がサッカーっぽく熱く声援と歌声で声をからす。フィールドは22名の高校生のフットボーラーたちでせまく感じる。そしてすごい迫力である。サッカーの魅力と人気の一端を見た思いだ。

 そんなわけで今日は高校生のスポーツ観戦三昧。

   スポーツに熱く取り組む若人に元気と明日の勇気をもらい


赤ヤマボウシ

 どうもいじめてしまった子どもは可愛いらしい。先日も紹介した赤ヤマボウシを今朝見たら花が少し大きくなっている。少し薄暗い中で撮影してみる。もっともっときれいになってくれよと祈りながら・・・。そんなこともないか。


イタリアトマト

 5月12日のブログで書いたのだが、十文字町で練習のあった時にチベットのスタンプを買ったことを書いた。実はその時にイタリアトマトの苗を二本も同時に購入していた。その時、一緒に店を覗きに行った人も買っていた。プランターに植えて時々水をやっていたのだが昨日黄色の花が咲いた。
 昨日、一緒に苗を買った人からメールが届いた。イタリアトマトはどうなったかとの問い合わせ。そちらでも花が咲いたとのこと。
 期せずして同じ時期に花が咲いていたのである。フーム。不思議だなぁ。で、1枚イタリアトマトの花を撮影。どんな実がついてくれるのか楽しみ楽しみ。


秋田県軟式高校野球春季大会の結果

【準決勝】
 能 代  7- 0 秋田工(7コ)
 秋田商  2- 0 能代工


【本日のワイルド・メモ】ウグイス・ホトトギス・オオヨシキリ(若美町にて)、アオサギ・スズメ・トビ・カラス・カルガモ(長距離自動車で動いたのだが見たり聞いたりした鳥は少なかったなぁ)



いろいろな場所で多くの知人と会った。エネルギーをもらった良い一日だった。そんなわけでビールを軽く飲んで明日からに備えよう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR