フェースプロテクター


白い花も霞む暑い日に

 車に乗って車載の温度計を見たら30℃を超えていた。どうりで妙に暑かったはずだ。いわゆるカンカン照りではない。曇ってはいるが蒸し暑さがつらいパターン。

 午後3時頃。薄い雲の間からの日差しを浴びて白い花が風にゆれていた。例によってこの白い花の名前はよくわからない。どなたか知っている方がいたら教えてください。最近、道路脇に群生している。おそらく栽培したものだとは思うが・・・。


草刈りの優れもの

 今日は有給休暇をもらい夕方早めに帰宅。実は家の周囲が雑草だらけになってしまった。土・日にやれば良いのだがなかなか時間がとれない。だからウイークデーに休暇をとって草刈りをするはめになった。

 家の周りは石ころや砂利が一杯である。そのため刈り払い機(草刈り機)には丸鋸のような刃ではなく太いテグスを回転させるシステムを取り付けている。高速回転するテグスは雑草をなぎ倒してゆく。スパッとした刃物の切れ味ではなく「むしり取る」感じである。
丸鋸の刃をつけて草刈りをする時に石ころや砂利に刃が当たった時の「カチーン」という不気味な音からは解放される。
 しかし、良いところもあれば悪いところもある。高速で回転しているので小石や砂や刈り取った草の切れっ端が顔や足下にバシバシ飛んでくる。この回転テグスシステム(勝手に名前をつけたが・・)の場合には特に目や顔を保護する必要がある。

 そこで何年かはゴーグルをつけ目の周辺を保護。そして、鼻や口はタオルでマスクをして飛んでくるものを避けていた。
 春先ならば涼しいからこのような飛散物からの防御態勢で問題はない。しかし、今日のように暑くなるとゴーグルは曇り前が見えなくなる。さらにタオルのマスクは暑さで呼吸が苦しくなる。何か良いグッズはないかと帰り道でコメリに寄って店員さんに聞いた。

「草刈りで顔を保護するものネースか?」
「それなら草刈りコーナーにありますよ」

草刈り機等の展示コーナーに行ってみたらありました。商品名『刈払機使用時の顔面保護に ポリカーボネートシールド フェイスプロテクター』1280円也。でも、商品は何だかホコリをかぶっているように感じる。だってパッケージを持ってみるとザラザラとした手触りだ。まぁ、それでも必要だから購入を決めレジへ持っていった。すると何と言うことでしょう。レジのお姉さんがパッケージを手元の布巾で拭きながら

「980円です」
「エッ安いねぇ」
「ハイ(笑)」

 早速、自宅に帰りこのフェイスプロテクターを装着してお爺さんは山に芝刈りに。ではなく草刈りをした。実に良い。顔に小石が飛んできてもカンと小気味よくはじき飛ばす。フフフフと笑った。何しろポリカーボネートシールドだ。すごいぞ。優れものだ。

 草刈りを終えたら広報車がスピーカーで音声を鳴らして走って行った。

「最近、熊の目撃情報が多数寄せられています」
「ムムッ」
「戸締まりをしっかりとしてください」
「あらぁー」

熊に出会ったら無敵のカーボネートシールドと言えどもひとたまりもないだろうなぁ。と、思いながらそそくさと後片付けをした。
さぁ、今晩は大きな顔してビールが飲めるぞ。

   草刈りを終えたら村の広報車熊の出没情報流す


春季全県高校軟式野球大会の結果

【決勝戦】
 秋田商  5- 0 能代

 この結果、秋田商業高校が山形県蔵王タカミヤホテルズスタジアムなどで開催される春季東北大会に出場。これから夏の本大会に向けて各チームのがんばりに期待したい。ところで山形は人の名前や企業の名前を冠した球場が多い感じですね。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・カラス・オオタカ・トビ・カルガモ・ムクドリ・カワラヒワ・スズメ・コサギ・ヒヨドリ


晴れ予報が続く。イタリアトマトが水不足でげんなりしていた。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR