ホヤは美味いっ!


塩釜港

 塩釜の朝市に。塩釜地区は防災デーとかで朝からサイレンが鳴ったり,大音響で避難訓練の広報がおこなわれたりしている。
 こんな訓練日の昼頃に地震発生。揺れる揺れる。震度3~4くらいだろうなぁと予測。それにしてもこれくらい揺れると恐い。
 昨日再開した友人からは高速道路上(宮城白石通過の頃らしい)で地震を感じたが大丈夫だったとメールがあった。それだけ大きな地震だったのだろう。

 そんな中,塩釜の市場に出かけてみた。市場の中で海産物を見ているとワクワクする。美味そうだ。
 ホヤなどを購入して塩釜港に出てみた。塩釜港に停泊する水産庁の船のそばでは家族連れの釣り好きが糸をたらしている。何が釣れているんだか覗いてみようと思った。だが,落語を思いだして今日はやめた。落語で釣り人と見物人の会話は確か次のようなものだった。

見「ほらほら引いてますよ」
釣「わかってますよ」
見「早くあげなけゃ」
釣「・・・・」
見「ほらほら,逃げてしまいますよ」
釣「ちゃんと合わせますよ」
見「早く釣ってくれなきゃ。私には時間がないんですよ」

今日、ボクには多くの時間がありましたが・・・。良いなぁ釣り。

 塩釜港は霧雨だった。


ホヤ

 そんなわけで自宅に夕方遅く到着。秋田は暑い。モワッとする。早速、塩釜市場で買ってきたホヤをまな板にあげる。
 中味を出して不要な部分を取り去って一口大に切る。一つは生のまま。もう一つは酢につけて。
 そして、食べる。次にビールを口に。すると何と言うことでしょう。口中に甘みがフワーッと広がります。ホヤの中に含まれる独特の糖分がビールや日本酒にピタリとあって甘みが出るとのこと。食べた後に水を飲んでも口中がフワーッと甘くなりますけどね。


【本日のワイルド・メモ】シジュウカラ・スズメ・カモメ・トビ・カラス・ハクセキレイ・コサギ


二日間、楽しく充電ができた。ホヤでビールを軽く飲んで明日に備えよう。これにて本日のブログは終了。本日も生存証明。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR