梅雨入り




 一日中雨が降るなんてしばらくぶりだ。朝,雨の音に誘われて外に出た。いつもと違い,雲は低くまだ薄暗い。雨の様子を撮ろうと思い写真機を持ち出してみた。雨は撮すのは難しいなぁ。画面には何となく湿っぽい空気だけが絵に入っている。そして,写真を見て電線にはホオジロと思われる鳥が1羽とまっているのに気づいた。
 そして、駐車している車の近くに落ちた雨のクラウン模様が少し写ってくれた。

 恵みの雨だ。イタリアトマトも水がなくて黄色ッぽくなっていたのでこれで息を吹き返してくれるだろう。一応,毎日水はやっていたのだが正直どれだけ補充してやれば良いのか実はよくわからない。

 そんな雨の日です。

  雨の日はトマトも山も鳥さえも妙に重くて梅雨に入った


UFO

 仙台に行くと必ず寄るS-PALのスタディーハウスという店がある。先日も空気の抵抗はどれくらいのものか。と、言う話をしたくて空中に浮くコマを買いに行った。
 実は十年以上も前に,これと同じものを購入していたのだが引っ越しやら何やらでどこかに紛失してしまった。だから新たに買い求めようと思った。

 さぁ、買ってきたのはいいが説明書が英文である。パッケージを開けた時には,すでにビールを飲んでいた。だから気持ちがでかくなっている。
 フフフフこの程度の英文は難なく読み解いてやる。と,見始めたのだが全然わからない。ちんぷんかんぷん。ヤバイッ。

 そこでビールをもう一口グイッと飲み日本語の取説があるはずだと思い探したが見つからない。パッケージを空ける時にバラバラにしたのだ。なんてこった。
 落ち着いて探したら薄い紙っぺらが出てきました。これが日本語の取説。読んでみて驚いた。コマの台を反対に置くという大失態を演じていた。スタートから間違っているのだ。

 コマの重量を調整して台の向きを調整して何とかコマが飛び出さないようになった。そこから微調整をすること1時間。どうにかコマは空中に浮いた。ここまで,かれこれ1時間以上経過。すでに体中のビールはどこかに消し飛んでしまった。

 何回、やっても浮くように名人芸に達するにはもう1時間。こんなコマ一つを浮かすのも奧が深い。そして、無事写真撮影をして終了。ビールを飲み直す。

 さて、これを実際に演示実験のように回してみた。皆が興味深く近寄ってくる。

「まぁ、やってみれ」

名人のボクは余裕をもって貸してあげた。何人か挑戦するのだがコマを回すことさえできない。次第に優越感にひたるボク。しかし、そのうちコマを回せるのが出てきた。まずい。名人の座を滑り落ちてしまう。そして、何と言うことでしょう。空中に浮かせる者さえ出た。

 まぁ、微調整はボクがやっているからできて当たり前だけどね。と、少し余裕を持っていたのだが・・・・。

 さて、空中にどれだけ浮遊しているのか。それは1~2分程度です。割りに簡単に落ちてしまいます。だけど不思議さを感じることは十分過ぎるほどできた。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・ホオジロ・スズメ・カラス・トビ・ウグイス



まだまだノドの痛みがとれない。と、言うよりもハスキーボイスが治ってくれない。もう少し休養をとらなければいけないのだろう。そんなわけで本日のブログ終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR