キスカレイホウボウイイダコ出会う日に


男鹿にて

 今日はuxnクンと二人で男鹿半島北浦へ。午前3時45分出発。船越の入り口でどでかいナマハゲ2匹?が出迎えてくれた。午前5時頃男鹿市船越。朝陽が昇ってきた。何となく曇りではあるが好天気。

 先日,uxnから電話があった。釣りの乗合船を予約したのだが行きませんかとのこと。仲人と言えば親も同然。つまり,親のボクは行くことにした。
 船を手配してくれる「おが丸」http://ogamaru.sakura.ne.jp/と呼ばれる加藤釣具店に直行。すると乗合船(北鳳丸)にはボクはuxnの二人しかいないとのこと。つまり乗合船は貸し切り。状態である。それはそれでOKである。

 さぁ、午前6時出港。狙いはキス。餌はアオムシとジャリメ。出発前には間違いなくクーラー一杯釣ってやるぞと意気込んでいる。釣具屋の情報によると今年のキスは型も大きくカレイも外道として上がっているので楽しめるとのこと。なおさらうれしいではありませんか。

 海はべた凪。船頭さんが驚いていた。

「これなば,湖と同じだ!」

船酔いなんか間違っても起きない。海が静かなだけに風もないし潮の流れも弱い。絶好のコンディションとは言えないだろうが最高の状態と言えるだろう。

 第一投。全然魚は当たってくれない。どうしんだ・・・。それでも徐々に形の大きなキスが食いついてくる。途中でホウボウ,コチ,イイダコ,イシカレイなども混じってなかなかに調子が良い。それよりも釣り名人になろうとしているuxnの方がもっと調子が良い。クーラー一杯になりそうな勢いだ。

 出港してから6時間経過。北鳳丸は波をけ散らして北浦漁港に帰って行く。これにて本日の釣りは終了。

 帰り道にもう一度「おが丸」に寄り,釣った魚の計測をしてもらった。キスが51匹・2.3垓。本日の乗合船最大のキスは全長24兔鼎毅隠娃哀哀薀爛椒が釣った獲物だ。その他は写真で確認してください。

 楽しく過ごした一日だった。帰り道はナマハゲが手を振ってくれたような気がした。

  キスカレイコチにホウボウイイダコも海の中からフフフと笑う


【本日のワイルド・メモ】船の上から男鹿の北浦から若美町にかけての砂丘地帯を見晴らすことができる。そこから聞こえてくる鳥の声がエンジンを止めた船の上に鮮やかに聞こえてきた。
ウグイス・カッコウ・ホトトギス・オオヨシキリ・ウミネコ・トビ・カラス・アオサギ


釣ってきた魚でビールを一杯やって寝ます。本日のブログはこれにて終了。アーアまた一日遊んでしまった。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR