ワールドカップを見て・アレッ?!


すごい夕焼け

 梅雨の夕焼けはとても良い色になる。と、言われるらしい。空中に水分が適度にあるから光の通り方に微妙な影響を与えて赤色が際立つのかもしれない。
 今日の夕焼けはすごかった。午後7時過ぎに職場を出たら西の空が燃えるような夕焼けになった。何枚かシャッターを押してみた。モニターで確認して気に入ったものを残した。

 帰宅途中,雄物川の土手を通ったら雄物川にかかる橋と夕焼けとそして川の水とが暮れていった。そこでも車を駐めて1枚撮影してみた。東の空からは十四夜の月が上がってきた。これならば明日の月食は見られる可能性が高い。

   朱色とはこんな色だと梅雨時の夕焼け燃える明日も天気に


ワールドカップ決勝トーナメント進出

 今朝、3時半起床。見ましたよ。サッカーワールドカップのデンマーク戦。前半17分本田のFKで1点先取。高地で開催されているピッチを読んだ見事なすごいシュートだった。
 そして前半30分には遠藤のFKで追加点。セットプレーからの精度の高さはすごいなぁと思ったし高地への適応力に目を瞠った。
 後半になってPKによって1点返され雰囲気が落ち込んだ感じがした。その直後の後半36分にはゴール前でいわゆるプレーの流れの中からシュートが決まった。本田のアシストから岡崎が押し込んだのである。良いなぁ。すごいなぁ3-1になった。

 前向きに粘り強くボールに向かってゆく姿勢が素晴らしいと思った。我慢強い守備から勝利に結びつけた。

 しかし、ボクだけがアレッと感じたのだろうか。3点目をあげた岡崎が自陣ベンチから祝福を受けてピッチに帰ろうとした時。岡崎の腰を右足で蹴飛ばしたヤツがいるのだ。ボクの目にはかなり強烈に蹴り上げたように見えた。
 これはいただけない。喜びの表現ならば何をやっても良いわけではないだろう。ついついテレビ画面のバカヤローと罵ってしまった。
 例え,弱いキックであろうと、激励のキックであっても,蹴るという行為は許せるものではない。このあたりの部分がしっかりしていなければサッカーはいつまでたっても乱暴なキックゲームになってしまうだろう。
 その後のニュースダイジェスト版では,この場面をカットしていた。やはり放送する側も考えたんだろうなぁ。
 これだけ日本中を沸かせている素晴らしいゲームに水を差した一瞬だったとボクは見た。決勝トーナメントに勝ち進んだあとも活躍してもらいたいのだが・・・。まぁ、見守るしかないだろうけれどね。


文化祭にて

 今日は前日祭と言うことで生徒諸君だけで色々な行事を準備したり楽しんだりした。一種の予行練習みたいな感じかもしれない。そこで懲りもせずに一発芸をやってしまった。いいですねぇ。ハイ。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・カワラヒワ・ツバメ・カラス・スズメ・ウグイス・ホオジロ


 ところで今日は忘れ物デー。携帯電話を忘れてしまった。朝、出る時に「ハゲテトベ」を言わずに出勤した。一日中携帯電話が無いとある意味清々している。携帯電話なんかいらないかもしれないなぁとついつい思ってしまった。ついでに毎日持って行く書類も見事に忘れた。
 さらに帰宅しようとした時に車のキーがみつからない。朝、職場に着いた時にロックしないでキーを差しっぱなしかもしれない。と,思い車に戻ったらしっかりとロックしている。
 ヤバイッ。これはどうしたことだ。職場の机の周りやバッグの中をかきまわしても出てこない。どうしよう。携帯電話もないし電話番号もわからない。だから連絡もできない。完璧に携帯依存症である。これじゃあ携帯電話は手放せない。
 今日歩いたルートを再度歩いてみた。それでも発見できない。初心に返ってもう一度机の上にあるプリント類を1枚1枚ひっくり返してみることにした。すると何と言うことでしょう。何度も同じ場所を見ていたのに出現したのです。アーァ。サッカーのために朝早かったのでボーッしていた。こんなのは言い訳。やはり自分は健忘症であることを謙虚に知ることですねぇ。そして「ハゲテトベ」の実践しかない。これにて本日のブログは終了。早めに休むことにしよう。フーッ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR