技術の前に,人間を磨け


ちょっと夕焼け少し夕焼け

 今日も梅雨特有の湿気の多い日だった。夕焼けはもっときれいになると思ったがそれほどでもない。
 ウヰスキーの広告ではないが「ちょっと夕焼け,少し夕焼け」である。


トンボ

 毎朝,玄関前に立っている。おはようの挨拶をするためだ。思い出したように実施しているのではなく毎日だから潔くて良い。
 その玄関前には大きなプランターが何個か置かれていて色々な花が植えられている。昨日から一匹のトンボが紫色の花に止まった。赤トンボの仲間だと思うが詳しいことはわからない。よく見かけるトンボ。2日連続で来ているので写真を1枚。
 ところでトンボが「一匹」と書いたが数え方が妙に気になって調べて見たら「一頭」「二頭」と数えるようだ。蝶の場合は知っていたのだがトンボもそうだとは知らなかった。
 ボクの大好きなブログの「みんなで作る昆虫プログ むし探検広場
http://insects.exblog.jp/i4/」で園長さんが次のように書いていた。

『トンボに限らず、どんな昆虫でも、学術的には、「1頭、2頭」と数えます。
昆虫の幼虫も同様です。なので、ヤゴも「頭」です。
でも、あくまで学術的には「頭」ということなので、一般的には「匹」と数えてもまったくさしつかえありません。
抜け殻は、もはや昆虫の本体ではなくなっているので、「個」でしょうね。』

なるほどなぁ。勉強になった。何度か虫の名前がわからない時の素晴らしい「お助けブログ」である。

 そんなトンボが一匹。携帯電話のカメラの機能はとても良いなぁ。

   乾いてるトンボの羽根はサラサラと指の先から夢がフワリと


心の遺伝子ー野村克也

 先日,NHKテレビで放映された野村克也さんを中心にした「心の遺伝子ー技術の前に,人間を磨け」は見応えがあった。それについて内容をダイジェストしておこう。

 野村さんの基本的な生い立ちなどはこれまで色々著書や講演などで何度も聞いたことである。しかし、このシリーズは峰山高校時代の恩師であり野球部長だった清水義一先生から言われた言葉を中心にしている。

 それは「技術の前に,人間を磨け」と清水先生から教えられたことが野村氏のすべての原点になっていることだ。

 野村は「人間を磨け,人間を磨け」と言われるが意味がわからなかった。そこで清水先生に質問した。すると答は「人間を磨くとは,本を読んで勉強を続けること」と。

 ここから彼は色々な本などで勉強した。そして一つの結論「人間的成長なくして技術の進歩はありえない」にたどりつく。
 人間的成長,つまり選手一人一人の意識が向上すれば技術すなわちプレーが変わりチームの成績も必ず上がってゆく。と、言う。
さらに人間を磨くには次のことも大切だと説く。
「高いプライドは実行を妨げる」
「自分の気持ちを抑えられる人間であれ」
「組織の中では問題意識を持つ人間であれ」

 ヤクルト時代の選手である広澤克実氏は次のように語っている。

「自己アピールだけを考えて野球をやっていた」

 しかし、野村は広澤に語った。

「自分だけが目立つよりチームが勝って数百万人の人を喜ばせることがこの仕事の醍醐味ではないか」

その言葉のあとで広澤は走者を返すバッティングに心がけその結果として打点王になった。

 さらに、野村は言う。考え方のエキスを増やせ。つまり経験の蓄積をせよと。そうすれば野村が語った有名な言葉に行き着く。

☆思考が運命や人生を決定する
 ◎考え方が変われば行動が変わる
 ◎行動が変われば習慣が変わる
 ◎習慣が変われば人格が変わる
 ◎人格が変われば運命が変わる

 日々、なぜなぜなぜ、どうすればいいのかの繰り返し。これが問題意識であり,これが成長の一歩である。つまり、最大の悪は鈍感である。鈍感人間になるな。鋭い感性とはどこからか得るか。例えば野球ならば目標・希望を本当に持つこと。そうすれば打つでも投げるでも何かを感じるようになる。

 番組の最後に東京ドームで読売ーヤクルトの試合を解説しながら一言もらした言葉が重い。

「初球からお前,ヘボバッターが・・・。率先して自己犠牲をしないチームは弱いな」

昨日、書いたサッカーのアルゼンチンチームの負けにつながる話だなぁと思った。全員がチームのために自分を犠牲にして何ができるのかを考えさせられる。そんなチームが成長し強くなってゆくのだとしみじみと思うのだ。そして,高校時代の指導者はとても大切だとあらためて痛感する。秋田の若き指導者たちにも,この野村さんの感覚を知ってもらえたらいいなぁ。。そこに気づける指導者たちは素晴らしいのではある。なかなか味のある番組であった。



【本日のワイルド・メモ】アオサギ・チュウサギ・カワラヒワ・スズメ・カラス・ヒヨドリ



今宵はブルーベリーが少々入手できたのでジャム作りでもしてみよう。それからビールで休みます。これにて本日のブログは閉店。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR