ブルーベリージャム


夕焼け燃える

 帰宅しようと西の空を見たら紫の色の雲がかかっている。そして、夕日は真っ赤に燃えていた。今日の暑さをあらわしているような気がした。まだまだ梅雨は続きそうだなぁ。


ブルーベリージャム

 昨年に続いて近所のブルベリー栽培の方から電話。

「もしもし,ようやく収穫ができるようになりました」
「良かったすねぇー」
「1圓匹Δ任垢」
「2圓願いします」
「それじゃあ,がんばって収穫します」

こんな会話で今年初のブルーベリージャムを昨夜トライしてみた。昨年どうやって作ったのかレシピを書き留めておかないので最初から試行錯誤になってしまう。これじゃダメじゃん。でも時々,味見しながら作ってゆく楽しさがある。

 そして、出来上がったビンにはお遊びでラベルを作って貼ってみた。アッと言う間に作ったジャムのビンはモニター用として飛んでいった。

  爽快な酸味味わいビンに詰めブルーベリーは初恋に似る


今日は小さな蝶が

 職場の玄関に今日は小さなオレンジ色の蝶が舞い降りた。きれいな色だ。当然,種類はわからない。こうやって夏の季節を迎えてゆくのだろう。


「クロカン」より

 2回ほど延期になっていた「クロカン」の帯の部分を紹介したい。今,秋田県参議院議員選挙に立候補している人もいるが選挙はまったく関係ありません。

『悔しい時は,泣いたっていい・・・。ピンチの時は,祈ったって構わない・・・・。大切なのは,戦う意志を忘れないことだ。この「クロカン」にある勇気を,底力を,明日へとつなぐこと・・・そして目標に向かって,吠えろ!! ジョニー黒木知宏投手 ロッテマリーンズ』

『どんな球にも,瞬時に反応する・・・。眼が,腕が,バットの芯で捕らえる・・・。相手の最高の球を,鋭い打球に変え,野手の間を抜く・・・。大切なのは,自分の力を信じること!「打てる!打てないわけがない!」イメージする力を,感動に変えるために,今日もまた、僕は打席に入ります!! 鈴木尚典選手 横浜ベイスターズ』

『どんな環境にあっても,どんな状態であろうと,果たすべき仕事は,ただ一つ。速球を叩け!腕を振り抜け!高めた集中力を,その一瞬に爆発させろ!勝利をつかむため,夢を現実にするため,今日もその思いを,パットに託します。 石井浩郎選手 千葉ロッテマリーンズ』

『マウンドに立ち,バッターを見据える・・・。やるべきことは,ただひとつ!最高の球を,ミットめがけて投げるのみ!胸に秘めた決意こそが,ピンチを防ぐ力になる。燃え上がる闘争心こそが,勝利を導く鍵になる。そう,いつだってピッチャーは,困難に挑み続けるチャレンジャーだから 上原浩治投手 読売ジャイアンツ』

 こうやって読んでみると熱い心意気が伝わってくる。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・ウグイス・キジバト・カラス



暑い一日だった。少々,疲れ気味です。これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR