めざせ!ロックギタリスト


参議院選挙

 今日は二日酔い。久しぶりにビールをガブ飲みしたので朝まで酒が残っていた。職場で配布されたで呼気のアルコール濃度を測ったら0.15の数値。オイオイこれじゃあ間違いなく酒気帯び運転で逮捕だ。この「アルコール・センサー」については近くブログにレポートを書こうと思っているのだが・・・。

 そんなわけで近くの投票所に行くのは車で行くのを取りやめ。投票所への入場用紙とカメラを持ってゆこう。

 写真は投票所に当てられている児童館。この児童館はボクの母校である外小友小学校の跡地に建設された。そこで清き一票?を投票した。もっとも,これまでボクが投票した人はあまり当選したためしがない。ボクはへそ曲がりだからかもしれないが,どうしても皆が投票しようとする人には投票したくないのである。

 今朝の朝日新聞「天声人語」に次のようなことが書いてあった。

『国民は程度に応じた政府しか持てない。と,古くから言う。だが先日の小紙に,作家の池澤夏樹さんが「どうも政府のレベルは国民のそれを下回ってきたようだ」と寄せていた。「われわれの実力からすればもう少しましな政府は持てないものか」と,肯く向きもおられよう』

 確かにこれまでは程度に応じたレベルの政府しか持てなかったし選んでこなかったのかもしれない。それが一票によって変化することに国民は少し(本当にほんの少しだけど)気づいたのかもしれない。と,ボクも思っている。

 投票が終わったあとに道ばたで目立った花を撮影してみた。紫の花そして山吹色の花。例によって名前は知らない。

  一票を投票箱に入れるとき手もとを見つめこれでいいのか


めざせ!ロックギタリスト

 4月から5月にかけてNHKの趣味の番組では「めざせ!ロックギタリスト」を10回にわたって放映した。
 番組はお笑いグループ「ますだおかだ」の増田クンが生徒になって,元アイドルのロックギタリスト野村義男さんからロックギターの「いろは」から習おうというもの。最終的には練習開始から2ヶ月で,あのCharの名曲「SMOKY」をライブ演奏しようという企画だ。
 増田クンの健闘ぶり(彼はほとんど弾けない)を見ると「やればできる」という気になる。これを見ているとボクもアコースティックギターばかりではなくエレキギターを引っ張り出してトライしてみようかなと思ってしまう。
 もし、NHKで番組DVDを発売したら結構高価になると思う。それじゃあ自分で作って永久保存だ。と,ばかりに2枚組のDVDを作った。このDVDと教則本で練習してロックギタリストに変身だ。
 いよいよHi-Rockの「Rock」が本物になるのです。ハイ。


【本日のワイルド・メモ】ウグイス・カラス・ノスリ・アオサギ こんなものでしたねぇ目や耳で確認できたのは。


まだ、宿酔いが少し残っている感じだ。迎え酒でビールでもやろうかなぁ。そして、アルコールセンサーのテストをしてみよう。これがなかなか遊べます。フフフフ。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR