その後のホタル


今日の真っ赤な夕焼け

 午後7時。職場を出る時に西の空を見たら山際だけが真っ赤に燃えている。雄物川にも夕焼けは反射して夕闇がどんどん迫ってきた。

 そんな夕焼けを眺めながら帰宅した。


青いトマト

 昨日の強風で1個落ちてしまったトマト。少々丈夫な支柱用のポールを立ててしのいでいる。

 さて、その落ちたトマトはスライスして塩少々をふりビニール袋に入れてモミモミしてからしばらくおいた。その後,食したらしゃきっとしてなかなかの味。しかし,トマト独特の味は奥深く秘められていた。

 今朝はトマトの状態を1枚撮影。

  まだ未熟落ちてしまった青トマト薄切り塩ふりハイカラかじる


ホタルの話題

 先日,ホタルの撮影についてブログに書いた。あの後は雨が降ったりで見に行くことがなかった。

 何人かから連絡をいただいた。お一人はブログを見てからホタルを見に行ってみたとのこと。おそらくボクが見た場所と同じ「羽広」で多くのホタルを観察したとハガキをいただいた。

 そして,三日前の土曜日。夜に酔っ払って我が家の前に来たら網戸がピカーッピカーッと光っている。
 あれはもしかしたらホタルじゃないか。網戸に近寄ったら間違いなくホタル。それも網戸とアルミサッシのガラスの間に入り込んでいるのである。ウーム。どうしたことだ。網戸を開けてソーッと手のひらに乗せて取り出した。手のひらの上でも光っている。
 しかし・・・。残念ながらホタルは手のひらからスルリと抜け落ちて道路のすき間に落ちていった。それで消えてしまったのである。

 それにしても我が家にもホタルがいたのである。いろいろな人から話を聞くと,今年はあちこちでホタルの個体数が多いらしい。今年のある程度の大量発生にはどんな原因があるのだろう。不思議ではある。


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・サシバ(おそらく間違いなし)・ノスリ・カワラヒワ・スズメ・コウモリ(種類はわからず)


久しぶりにやったソフトボールはなかなかに疲れた。運動は身体に悪いのを実証している。本日のブログは生存証明。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR