夕陽赤く真夏なり


真夏の空

 30℃を超えてきた。この30℃のラインを超えると暑い。言いたくないけれど暑い。
午後から空を見上げたら空にはフンワリと夏っぽい雲がかかっている。
 グラウンドに出てみたら照り返しが厳しい。15分ほど外にいて結局室内に戻ることになった。

 アスファルトの上にはセミの抜け殻が車につぶされていた。

   うつせみが道でつぶれる真夏日は鳴くセミ憐れ命は七日


うまい棒納豆味

 先日、茨城に行った。納豆の名産地であるらしい。高速道路のサービスエリアに寄ると納豆味のうまい棒が売られている。本物の納豆の名前を利用した商売だがボクの購買欲はうごめいてしまう。
 味は2種類。「うめ味」と「からしマヨネーズ味」が販売されていた。写真は「からしマヨネーズ味」である。
 職場の同僚におもしろい話を聞いた。彼に茨城のお土産として納豆味うまい棒を進呈。そうしたら
「うまか棒ですね」
と言うではありませんか。ボクは
「いや、うまい棒ですよ」
と言うと彼は次のように話してくれた。

 以前、棒付きのアイスクリームに「うまか棒」という製品があった。それと「うまい棒」とが言葉としてごちゃごちゃになってしまった。その結果、つい「うまか棒」と言ってしまうとのこと。
 なるほど色々な歴史のあることが判明したのである。

 さて、納豆味のうまい棒の味はどうか。納豆味がする。しかも、少しの粘りっけがありなかなかの風味なのである。普段、見ている「やおきん」のうまい棒とは一味違うことがわかる。
 それにしてもうまい棒はどんどん小さくなってゆく。値段を10円と設定しているのでどうしても重さで調節しているんだろうなぁ。うまい棒から日本が見えてくるのである。侮れないのである。


今日の高校野球

【準々決勝】
 秋田商  6- 1 湯 沢
 能代商  5- 2 金足農
 鷹 巣  5- 4 秋田中央(延10)
 西仙北  5- 0 由利工

 これで4強決定。中央地区のチームが秋商だけ。珍しい現象かもしれない。それにしても能代商・鷹巣・西仙北は快進撃である。
 明日は健康管理日で大会はない。準決勝は明後日23日からスタート。がんばってくれ球児たちよ。


【本日のワイルド・メモ】ツバメ・ウグイス・ヒヨドリ・ホオジロ・スズメ・カラス  最近アオサギをあまり見なくなった。田んぼの稲が大きくなって餌を獲れなくなったからかもしれない。あくまでも予想だけれど・・・。


そして、夕方には所用があって西仙北町方面に出かけた。その帰りには夕陽が地平線(まぁ、遠くの山の端ですけど・・)に沈むところである。1枚撮影してみた。今日も暮れた。軽くビールでもやりながら明日に備えよう。これで本日のブログは閉店。
そうそう桑田真澄の続編を書く予定だったが資料を忘れてしまった。明日以降にします。

 
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR