一歩一歩の大切さ


野球雑感

(その1)
 昨夜は近隣の野球部の指導者たちと一杯。「つくし」という飲み屋で盛り上がった。
 当然話の内容は野球談義。昨夜の中心は打撃についてだった。素人のボクにとってはチンプンカンプンであるが何となく理解できたのは、個性に合わせて「全力で振ること」に尽きるのかなぁということだった。
 皆で1枚撮影。

(その2)
 我が陸上部員たちの練習合間の会話。
「全日本大学野球アメリカに負けた」
「斎藤佑樹はすぐにプロに入れば良かったのに」
「キューバ強いなぁ」
ウーム。なるほど。そのことなんだが。と、口を挟みたかったが黙っていた。で、ここに少し書いておきたい。
 先日のブログに予選リーグでキューバに負けた時全日本監督の榎本さんの言葉について違和感があると書いた。
 決勝トーナメントの「決勝」でまたキューバと当たる。その時は「ケンカ野球」をやる旨の話をしたとのことだった。まったくなぁ。トーナメントは一発勝負だ。決勝までに一つ一つ試合を勝ち抜いていかなければならない。それを一足飛びに決勝戦の構想を話している。この方はリーグ戦を常に戦っているのでトーナメントの重さを感じない人なのかなぁと思った。
 と、言うわけでキューバとの再戦はなくなった。と、思っていたら韓国に勝って3位になっととか・・・・。はっきり言いたい。目標は絶対に間違っていない。ただ。それを余計なプラス思考をしないことだとボクは思います。


田沢湖

 今日は田沢湖方面に行ってきた。懐かしの角南も寄ってみた。詳しいことは明日に書きます。とても素敵な楽しい一日ではあったなぁ。
 そして酔っ払ったなぁ。

 本日行った田沢湖の写真を1枚掲載してブログはこれにて生存証明。詳しくは明日以降に。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR