田沢湖にて


観光案内

 一昨日、大阪からD高校野球部副部長のN村さんが秋田旅行に来られた。彼女は数年前の秋田県高校野球強化招待試合の引率で二日間滞在されたのが最初の秋田訪問。今回は竿燈祭を見ながら東北観光で再び来秋された。

 彼女が秋田のホテルに到着してすぐに見た「竿燈」の感想がとても素敵だった。最初はチラッと見てホテルに帰ろうと思ったようだ。しかし、竿燈の演技の優雅さ。なによりもお祭りを演じている人たちとの「触れ合い」が素晴らしく引き込まれて最後の演技まで見てしまった。と、目を輝かせて話してくれた。
 出身地の岸和田のお祭りでは、山車に寄ってはいけない。そんな雰囲気で辛いものがあるらしい。そんな意味から竿燈の「触れ合い」に感動したとのことだった。

 そして、昨日はボクが案内のホスト?役として角館と田沢湖の観光案内をした。

 角館までの車中で前に書いた竿燈の話や秋田に関するいろいろな疑問・質問を話してくれた。疑問や質問は信号が縦型で上から赤・黄・青になっている。また、コンビニの玄関が二重になっている不思議。さらにはごみ袋に名前を書いてゴミの日に出すことの不思議さ。などなど。車に乗っている時間が短く感じた。

 角館は定番の武家屋敷をサラリと流し、大根とにんじんのイブリガッコをお土産に。彼女によると「大阪ではイブリガッコはちょっと有名」らしい。そうそう、ボクが3月いっぱい勤務していた学校のグラウンドにもチラッと寄った。遠くからソフトボール部員の懸命な練習を見ていた。あいさつしてくれた部員たちの微妙な顔がまぶしかったゼ。

 田沢湖岸の白砂は健在だった。多くのちびっ子たちが海水浴(じゃないな湖水浴だな)をしている。子どもの一人がプラスチックの丼を売店に返却に来た。売店にはその丼が10個ほど並んでいる。中には緑色のペレット状のものが入っているのだ。不思議に思って売店の方に聞いてみた。

「この中味は何ですか」
「エサです」
「エッ?」
「魚のエサです。パーッとまくと魚がガバッと寄って来ます」
「ウグイですか?」
「ハイ」

エサを売っていたのです。10年前までは死の湖と呼ばれるほど酸性の強い田沢湖だった。今は玉川ダムの中和処理によって田沢湖のpHが中性付近になったと聞く。そのためにウグイのような魚が増えてきたのだろう。命あふれる湖になってもらいたい。ただ、その時には水の汚れも問題になってくるんだろうなぁ。それにしても田沢湖の水の色は驚くほど鮮やかな青だった。クニマスは絶滅してしまったんだろうなぁと思いながら水面を眺めた。

 乳頭温泉郷も行ってみることになった。鶴の湯温泉に行き乳白色で肌がツルツルし風呂の底が砂利の露天風呂にドボーンと5分ほどつかった。いやぁ、やっぱり秘湯だわい。と、つぶやきながら。

 田沢湖周辺は韓国ドラマ「アイリス」の影響であちこちに番組のタイトル名を書いた幟がはためいていた。そして、ババヘラアイスをシャリシャリとなめながら帰途についた。どうしてババヘラという名称ですかと質問された。名前の由来を話したのだが、あまりにもストレートな命名なのでお互いにフフフと笑ってしまった。

 秋田市内の居酒屋「一の酉」にN田君が合流しで彼女の歓迎会。ついでにその場でガムテープバッグ作り伝授。手際よく小さなショルダーバッグを作ってくれた。

 秋田を見直し、大阪の文化の一端を知るとても良い一日だった。


高校野球リーグ戦の結果

【県南地区】
 湯商工  1- 1 大曲工
 雄物川  8- 1 横手城南(8コ)
 増 田 11- 4 六 郷(8コ)
 大 曲 20-10 横 手(5コ)
 湯 沢  6- 1 湯 沢
 角 館  8- 3 平 成
【能代地区】
 能 代 10- 3 二ツ井(7コ)
 能代工  7- 6 能代西
【秋田市】
 秋田中央 8- 1 明 桜(7コ)
 金足農 15- 0 高 専(5コ)
 秋 田 11- 2 新 屋(7コ)
 秋田商  9- 5 秋田南
【由利本荘地区】
 仁賀保  8- 1 矢 島(7コ)
 西 目 12- 7 由 利
 本 荘  6- 3 由利工


【本日のワイルド・メモ】ウグイス・ホオジロ・カラス・トビ・アオサギ


昨日から甲子園開幕。開会式を見ていたのだがボクの注文していたのは「眉毛」ほとんどのチームはしっかりしていた。と、思う。しかし、智弁和歌山が気になった。そうしたら1回戦で敗退。智弁和歌山の監督さんの勝利数が注目されている。だが、その前に必要なことがあるのではないかと思っていたのだが・・・。今日も秋田市に行った。先ほど(午後10時半頃)帰ってきた。くわしくは明日にでも書こう。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR