F1ドライバーの見た甲子園


ハート型のサルスベリ

 隣家のサルスベリがハート型になっているような気がする。ボクだけが感じるのかもしれないが・・・。もっとも右側の1カ所が切れているのでハートブレイクサルスベリですけどね。ま、いいか。


ポチッとクラブ

 写真は今日届いた測定器である。左からアルコールセンサー、ブレスチェッカーそして携帯熱中症計である。

 アルコールセンサーは1ヶ月程前に職場で全員に配布された。これがボクのような酒飲みには結構楽しいアイテムなのだ。ビールを飲みながらフーッと息を吹きかけると0.3mg/Lのように呼気中のアルコール濃度が表示される。前夜飲んで、次の日の朝に車を運転する前に残留アルコールが心配な時には必ずチェックする優れものだ。先日、飲み会があった時に「オイ、オメエのアルコールはどれくらいだ」などと皆で楽しんでいた。そして、酩酊したボクは紛失してしまったのである。
 ヤバイッ。これは新しいモノを準備しなければ・・・。と、言うわけでア○ゾンを見ているとタニタ製のアルコールセンサーが何種類かある。なくしてしまった機種もあるので一安心。ここからがヤバイ。物欲の塊になってしまったボクはブレスチェッカーと携帯熱中症計を「ポチッた」。

 それが本日到着。アルコールセンサーは何度も使っているから電池を入れただけ。
 まずはブレスチェッカーだ。電池を入れて早速自分の口臭を計測。目盛りの段階は0から6まである。なななんと「3」である。判定を見ると「強い口臭を感じる時があります」となっている。説明書をよく読んでみると「口臭の原因の、80~90%は口の中にあります」。解決法を三点書いている。その1「よく歯を磨こう」。なるほどなぁ歯を磨いていないからなぁ。そこでゴシゴシと歯磨きしてから測定し直し。すると「1」となった。判定は「弱い口臭を感じます」かぁ。ウーム。
 口中の原因その2は「舌苔(ぜったい)を取ろう」。歯ブラシで「ウェッウェッ」としながら舌苔を2~3回こすって取って、よく口をすすいで再挑戦。オーッと「0」になった。何だか病みつきになりそうだぞ。

 いよいよ携帯熱中症計だ。電池を入れてスイッチオン。瞬間的に温度と湿度が表示されて「警戒」マーク出現。オーッこれは注意して生活しなければ・・・。それでは車の中はどうだろうか。早速、実験してみること。車はモワーッと暑い。1分ほどしてからスイッチオン。温度36℃湿度55%を表示してレッドゾーン「危険」を指示した。このままでは熱中症になってしまうゾ。そこでエアコンをかけて走ってみた。すると「危険」は脱し「警戒」レベルになり、さらには「注意」まで下がった。良かった良かった。
 ついでにエアコンのついている部屋では常に「注意」レベルである。さらにトイレに行ってみた。数分経過してから測定したら・・・。何と言うことでしょう。「警戒」レベルなのだ。ウームUNKO時はヤバイのかぁ。

 と、ポチッとクラブ会員として今回は三つの測定器を買ってしまった。でも、こうやって数値に一喜一憂する姿ってどこかで見た感じがする。それは健康診断の数値を見た時の姿に似ている。要は気にするなってことかなぁ。そして、ガラクタの並んでいる机の上から紛失したアルコールセンサーが発見されたのである。


F1ドライバーの見た甲子園

 今朝(2010.8.10付)の朝日新聞にF1ドライバーの小林可夢偉が「己を知れ!バカになれ」と甲子園の感想談話を掲載している。引用したい。

『F1ドライバーは結果を出さなければ即クビ。そのために自分のこと、自分の車のことをよく知らなければダメだと思う。高校球児にも自分のこと、己を理解してもらいたい。もう一つ、ためらわず、あたしいことにチャレンジしてもらいたい。新しいことをやっていると、周りから「バカじゃないの」と批判的に見られることがある。セオリーなんて時代とともに変わるものだし、他人と同じことをしていては、その人を超えることができない。こうと思ったら「バカ」になって突き進んでもらいたい』

どちらか言えば球技は苦手の小林の考え方は門外漢だからこその説得力がある。そしてもう一つおもしろい例えを話している。

『F1ドライバーは、まとめることがうまくなくてはいけない。投手にたとえれば、決め球がなくても、ありとあらゆる技術を使ってチームを勝たせるタイプですね。直線が速い、コーナリングがうまいといわれるより、終わってみたら表彰台に上がっている、みたいな感じでしょうか』

球速は140劼鮟个擦覆ても120卅宛紊任皀灰鵐肇蹇璽襪鯔瓩海Αと、言っているような気がする。

 一流は一流の言葉を話すんですね。今度はF1を見てみたいなぁ。テレビでですけどね。


【本日のワイルド・メモ】カラス・スズメ・ツバメ


夕方、ビールが届いた。これを飲みながら今宵は読書三昧かな?これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR