台風4号秋田上陸


台風4号

 2~3日前から台風4号の進路予測が出されており、秋田を直撃するルートになる可能性があった。
 午後5時前のNHKテレビニュースを見ていると台風の位置が出ている。オーッと秋田県直撃だ。ところが南外村では雨は降っているが普通の雨?である。雨の模様を写真で撮影しても雨はおとなしい。凶暴性がない。台風の台風たる時折吹きまくる暴風もまったくない。ほとんど無風状態だ。
 これまでの経験ならば台風が近づいてくると、時折強風が吹いてパラパラッと雨を降らせる。「ウーム、台風が近づいているぞ」と思わせてくれた。秋田県を直撃しているのに妙におとなしい不思議な台風だなぁと思っている。

 午後5時には秋田市周辺に上陸したとのこと。これからどうなりますか・・・。警戒するにこしたことはない。


バッグ作り

 今日は休暇だった。朝から久しぶりにバッグ作りをした。まずはガムテープバック。
 これまで半年以上使っていたガムテープバッグがへばってきた。モザイク模様でデコレーションしてみたりして可愛がっていたのだがそろそろ捨てる潮時かもしれない。

 バッグの大きさアマゾンで荷造りして送ってくるA4版が楽に入る箱を土台にする。色は明るい黄色(レモンイエローと言うのかも)を使うことにした。作り方はマスターしているので問題は配色などのセンスだけだ。
 ボクはまったくセンスがない。でも作るだけならできる。40分ほどで出来上がったのが写真のもの。今後はこれを使おう。

 そして、新聞バッグにとりかかった。数は15個ほど作ることにする。お盆に我らの中学校クラス会がある。参加する人たちに配布物のバッグにするのだ。
 ところが作り始めて「やめればよかった」と後悔。何しろ時間がかかる。新聞バッグを糊付けと折り紙に妙に手がかかるのだ。15個だから流れ作業でできると高をくくって取りかかったのが甘かった。
 それでも夕方まで数時間。取っ手をつけて何とか完成させた。

 そんなわけで今日は終日バッグ作りに費やした。終わってみればすべて良しだネ。


聖光学院対広陵

 バッグ作りをしながら、テレビの甲子園中継を横目でチラチラと見た。福島の聖光学院と広島広陵の試合だった。
 
 両チームとも高校生らしくしっかりとしたチームだったと感じた。何よりも帽子のかぶり方と眉毛はよかった。最近のチームの多くはこのようなマナーが向上している感じを受ける。指導者の姿勢だろうなぁ。
 少なくても今朝の日刊スポーツの全面に掲載された宮城県育英高校の投手よりもテレビニュースでで何度も放映された東海大相模の投手よりも素晴らしい。

 テレビ観戦はとても楽しみである。今は地デジだからものすごくクリアに見える。もしかしたら姿形ばかりでなく「心」まで映ってしまうかもしれない。
 だからこそ秋田弁で「バガチラ」をあまりクローズアップしてもらいたくないのである。遠目に試合展開だけを追ってくれるとありがたいなぁ。しかし、ショーアップのために、そうはいかないだろうけれど。
 ただ、テレビを見て眉毛をいじっている選手たちを見て

「ナニ、あの眉毛!!」

と、毒づいている人が多いのは確かである。いずれにしても指導者の考え方なんだろうけれど・・・。

 広陵に勝った聖光学院の活躍に注目したい。


高校野球リーグの結果

【県南地区】
 増 田  8- 7 大 曲
 横手城南13- 3 六 郷(6コ)
 大曲工 11- 1 横手清陵(6コ)
 雄物川  3- 2 西仙北
 角 館 11- 6 湯 沢
 大曲農 10- 0 平 成(6コ)
【鹿角・大館・北秋】
 合 川  8- 2 大館国際
 鷹巣農  9- 1 小 坂 
 十和田 10- 0 花 輪(6コ)
 鷹 巣  9- 8 大館鳳鳴
【男鹿・潟上・南秋】
 秋田西 13- 6 五城目(7コ)
 男鹿海洋 6- 3 男鹿工
【秋田市】
 明 桜 11- 1 秋田商(5コ)
 秋 田 13- 5 秋田南(8コ)
 金足農  5- 4 新 屋
 秋田中央 9- 4 秋田工
【由利本荘・にかほ】
 本 荘  5- 1 西 目
 由 利  4- 0 仁賀保


【本日のワイルド・メモ】カラス・ウグイス・ホオジロ・スズメ・オオタカ


一日中台風情報だった。秋田市上陸から2時間。今台風の位置は盛岡周辺とか。少し空気が動き始めたようだ。残念ながら今宵はペルセウス座流星群は見ることができない。

   流星は彗星の塵信じようだって想いを瞬時に消すから

と、言うわけで今日も軽くビールを飲んで寝よう。これにてブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR