畜産科(3L)軍団再び


仲間の素晴らしさ

 宮城からトンボ返りのように帰ってきた。それは3L軍団のクラス会があるからだ。2~3週間前のブログにも書いたのであるが大曲農業高校時代のクラス会に招待された。それに間に合わせなければいけないのであわてて帰ってきた。
 途中の高速は大雨のために大曲から協和区間が閉鎖になっていると情報が出ている。これはヤバイなぁと思いながら午後6時過ぎに大曲ICに到着。それから準備をして出かけた。
 会場は大曲の「ワン(1)ビット」という店である。すでにメンバーは集まっている。先日いなかった仲間たちもいる。
 参加人数は21名。卒業生が44名。残念なことに昨年一人逝去しているので43名の中から50%のメンバーが集まった。良いなぁ。懐かしい仲間たちが親しげに話している。その中に「ヤーッ」と入っていったのだが歓迎するでもなし、無視するでもなしの雰囲気がとても良い。皆がシャイなのだ。

一人が言う。

「ここに来る時、学級通信を見てきた」
「なんで?」
「だって参加する人の名前を忘れたら困るから」

これって本来は担任がやるぺきことだと思うのだが・・・。でも、あの時の学級通信の3年分の縮刷版3冊を持っていてくれるのがありがたい。B4版で毎日つぶやいていたことを思い出す。
 皆で写真を撮る時にも「学級通信用だ」と言うと皆がにこにこと集まってくれた。

 彼らは35歳。それぞれの人生を歩んでいる。それを感じてきた。その生き方を応援したい。月並みだが人生は山あり谷ありだとつくづく感じる。


仙台にて

 午前中は仙台東一番町にいた。ipadとか呼ばれる機械を見たいなぁと思いアップル専門店に行ってみた。
 基本的には南外村では使えないことがわかる。なぜってソフトバンクの電波が我が家の付近に来ていないのだ。
 これらの電波が来ない、あるいは光ケーブルが来ないなど通信環境のインフラが整わないのはどういうことだろう。政治が悪いと常に考える。そりゃあ住む人が少ないから経営的に設置が難しいということになるだろう。でも、それではどんどん過疎地が過疎化してしまう。そんなことでいいのか。プンプン。
 と、思いながらもすごいマシンを見てきた。欲しいなぁ。


アサガオ

 宮城の朝は小雨模様。雨に濡れたアサガオを1枚撮影してみた。



かなり酔っ払ってしまった。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR