血圧上昇の秘密とは


定期健診

 誰もが気が進まないのは健康診断だと思う。いや、ボクだけかもしれないが・・・。今日は血圧、血液検査そして心電図の定期健診で久しぶりに大曲まで行った。

 以前は各職場ごとに定期健診をしていた。しかし、今はいろいろな職場が合同で健康診断をおこなうことになっているようだ。知っている方にも数名お会いして簡単にあいさつ。そこにちょうど一緒に健診会場に到着した元の同僚のTさんとは色々なお話しができた。おかげで待ち時間がアッと言う間に過ぎた。それほど久しぶりに楽しく会話ができた。感謝ですね。

 いよいよ血圧測定になった。測定をしてくれる人の前に座って一息ついた。そして、名札を見たらボクの知っている人と同姓同名。ウーム・・・。腕に血圧計のゴムベルトを巻きながらその方が言う。

「ゆったりしてください。2~3回測定します」
「ハイ」

なんだかドキドキしてくる。ゴムベルトに空気が入り腕が圧迫される。そして徐々に空気が抜かれてゆく。測定する彼女の目が曇る。

「いつもの血圧はそれほど高くないですか?」
「ハイ」
「それでは、もう一度測定しますからゆっくり深呼吸してください」
「・・・・」

そして、同じ測定の操作がくり返された。すると何と言うことでしょう。彼女の顔が少し明るくなった。検査用紙に記入した最高血圧と最低血圧をチラッと見たら130と90。いつも通りの数値。少し安心。そこで聞いてみた。

「1回目の血圧はどれくらいだったですか?」
「165くらいです」

ムムッ。いつもより30以上も高かったのである。どうしたことだ。「あいつ」と同姓同名の名前で動揺したのだろうか。ウーム・・・。なんとデリケートなボクだろう。健診おそるべしだ。

 健診の帰り道。今年100回記念と言われる大曲の花火大会会場を遠くから眺めた。桟敷席がほぼ完成になっている。これからの10日間はいろいろと化粧をしてゆくのだろう。この場所で数十万人が花火を楽しむことになる。会場の遠景を撮影してみた。晴れたら良いねぇ。


盛岡は雨

 健診が終わり午後から盛岡までつきあってくれと言われ行くことに。往復雨の走行だった。
 盛岡の駅で時間をつぶすことになった。「ドゥトール」だと思うが休憩所があった。そこでしばらくのんびりしていた。
 ただ、ボーッとしているのも気がひける。そこで、これまで飲んだことのないアイスカフェラテ320円也を注文した。とても照れくさかった。気分はまるで少年の日のようだった。そして盛岡は雨だった。

  「すみません」アイスカフェラテ注文はまるであの日の恋の告白


高校野球リーグの結果

【鹿角・大館・北秋田】
 鷹 巣  2- 1 大 館
 大館鳳鳴 4- 0 花 輪
 大館工  5- 0 鷹巣農
 合 川  4- 0 小 坂


【本日のワイルド・メモ】キジバト・アオサギ・スズメ・カケス・チュウサギ


夏季休暇が今日で終了。いろいろな面で充電ができた。明日から職場に行く。がんばろう。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR