帽子が欲しい!


夏空の下で

 今日から久しぶりの勤務。帽子のないボクは木蔭に潜んでいるのだがそれでも戸外は暑い。そんな中を懸命に走る部員たちが熱い。

   若さとはかくもまぶしき存在かグラウンドかける真夏三十℃


帽子の話

 暑い。暑い。グラウンドに出る時に帽子がなければ「陸に上がったカッパ」状態である。カッパは頭のてっぺんに皿があるらしい。ゲゲゲの水木しげるさんに聞かなければ・・・。ボクの場合はヤカン頭。直射日光をもろに浴びる。特に有害な紫外線は怖いですねぇ。だから帽子は必需品。

 その帽子が妙なことに紛失している。まさか、ボクの帽子はプレミアムがつくわけではないはずなのだが・・・。まぁ、老化現象でしょうね。今朝も必死になって探したが発見できない。まさか元の野球部当時の帽子をかぶって歩くのも変なのだ。

 そのために予備の帽子をいつも探している。いろいろなデパートなどに行ってみるのだが気にあったものがない。ボクの好みは野球帽のようなキャップタイプである。
 どの店でもキャップタイプはたくさん売っている。しかし、その99%以上は帽子の後方に頭のサイズに合わせるようにアジャスターが付いている。つまりフリーサイズである。でも、このアジャスタータイプの帽子をボクは嫌いだ。この帽子をかぶっていると

「ありゃあ、頭の後にお月様が見えます」

と、よく言われる。アジャスターと本体の間に空間がある。そこから頭の地肌が丸く出てしまうのである。ウーム。自分では見えないがそう言うことなのである。女の子がポニーテールをアジャスターの穴から出しているのは、とてもカッコいいのですけどね。ハゲ頭の一部がお月様のように見えるのはアジャスターではなくアジャパーですゼ。

 そこで常に探しているのは、ほとんど売っていないアジャスター無しのキャップタイプ。これが見つからないのだ。先日、仙台に行った時に、これだけの大都市だったらボクの探す帽子ぐらいは売っているだろう。と、とりあえず駅前のパルコに寄った。総合案内で聞いたら、受付のおねえさんがメモ用紙に「ca4la」と書いて

「この階を真っ直ぐ行くとこの店があります」

と、教えてくれた。読んでみたら「かしら(頭)」だ。受付のおねえさんと目をあわせて「ありがとうフフフ」とお互いにネーミングの面白さに含み笑いをして「ca4la」店に行った。

 「ca4la」の店員さんにアジャスター無しのキャップの在庫を聞いたら普通に展示している所にはない。二人であちこち探した結果、彼は物置の引き出しから一つ取り出した。それはワークキャップと言うらしい。スタイルとしては働く時にかぶる帽子だ。ちょっとボクが欲しい帽子とタイプは違うが購入した。

 さて、ここから本題。どうせ紛失するなら、他の帽子も買っておこうとインターネットを検索。すると「ニューエラ キャップ」と言うのがある。これは買いだとすぐに決断。 アメリカ製でアジャスターのない頭の周りのサイズはインチだ。自分の頭の周囲の長さが必要になる。おそらく60兪宛紊澄7觜修任い頭である。中味のない豆腐頭と言われた。
 センチとの換算表があるので「まぁ、こんなものだろう」と思いワンクリック。

 到着を楽しみにしていた。届いた。すると何と言うことでしょう。帽子がでかい。ただのでかさではない。ガブガブしている。返却するのもなぁ。仕方がないので密かに隠しておいた。

 そして、ほとぼり冷めた頃にニューエラ キャップでワークキャップの代替品をと思いサイズを2段階落としてポチッた。
 待ちに待った帽子が届いた。フフフフ。かぶってみようとしたら頭に入らない。今度は小さすぎた。まったくなぁ。

 禿げ頭ポチッとクラブの悲劇である。


高校野球リーグの結果

【鹿角・大館・北秋田】
 大館鳳鳴 8- 1 大 館
 合 川 12- 6 大館工(7回降雨コ)
【男鹿・潟上・南秋】
 男鹿工  6- 0 五城目
 男鹿海洋12- 2 秋田西(7コ)
【秋田市】
 秋 田 14- 0 高 専(5コ)
 明 桜  7- 4 秋田工
【由利本荘・にかほ】
 西 目  7- 0 矢 島(7コ)


【本日のワイルド・メモ】アオサギ・カラス・ムクドリ・スズメ・ホオジロ・ウグイス



暑い暑いと言っているが季節は確実に秋になっている。ネコジャラシが目立つようになった草むらの中からはコオロギの鳴き声が聞こえ始めた。さぁ、午後から屋外にいたのでノドがカラカラ。ビールを一杯やって一息つこう。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR