ISBN


ツユクサ

 朝方から天気がよくカラリと晴れ上がった。秋晴れである。いよいよ刈り入れシーズン真っ盛りになった。
 家を出る前に道路のコンクリート面を見たらツユクサが咲いている。青の色に暑さの残骸が見えるような気がする。夕方にはツユクサの花もすっかりしぼんでいる。

 そして、空はあくまでも秋色になってきた。

   穫り入れはワラの匂いに満ちみちて空はあくまで高く澄みゆく


本・雑誌の整理を

 福島の友人から「私本管理Plus」という蔵書管理ソフトを紹介していただいた。このソフトの良いところはなんと言ってもフリーソフトであること。そして、使いやすいこと。ISBNを読み込むためにバーコードリーダーを使えることである。
 USB接続のバーコードリーダーは五千円以内で買える。早速アマゾンでボチッた。

 ISBNは本の裏表紙などに13桁の数値やバーコードが印刷されている。ISBNは国際標準の図書番号とのことらしい。つまりISBNの数値には本の書名・著者・発行所・値段などの情報が入っている。

 「私本管理Plus」を使う時にはバーコードリーダーで数値を読み込むか直接番号を打ち込んでゆく。そして、インターネットに接続してアマゾンや図書館のデータベースにどんな本かを検索にゆくのだ。
 すると、なんということでしょう。まとめて検索をすると20冊くらいの本の情報が画面にスラスラと出てくる。しかも、最近の本ならば表紙の画像まで出現するのだ。これをそのまま保存すると蔵書リストになる。すごいソフトなのです。

 ピッピッピッと読み込む音を聞きながら本を整理してゆく。このソフトとバーコードリーダーにかなり「ハマッテ」しまった。古い本や雑誌ではISBN番号がないので検索にかからないものもある。それはそれで直接書名などを打ち込めばいい。それはそれで楽しい作業になりそうだ。

 我が家もガラクタと本雑誌で足の踏み場がなくなってきた。少し整理をしようと思いながらの一歩である。


本日の全県高校野球

【1回戦】
 金足農  7- 0 角 館(7コ)
 大館鳳鳴 9- 3 大 曲
【2回戦】
 西 目  4- 0 能代商
 横手城南 8- 5 二ツ井
 

それにしても生まれたばかりの子どもの顔はおもしろいものですねぇ。さぁ、今日は地域の祭典打ち合わせ。当番長に任命されたので無事終えるために楽しくやらねば。これにて本日のブログは終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR