虫の姿は奥深い


雨降り

 高校野球が雨天順延になった。ウーム残念なり。明日の好天を期待したい。そして良い結果を待とう。モミジの向こうには雨空が・・・。




 最近と言うかどんな虫でも大嫌いな子どもたちが増えたような気がする。確かに蜂は毒針をもって刺すし、ハエは汚らしいし、蚊はかゆいし・・・。虫が飛んでくるとキャーキャー言って飛び上がるヤツがいる。キャーキャーならいいが大の男がギャーギャーとわめきちらす。まったく女々しいヤツらだ。
 だけどボクは虫や昆虫を見ていると何となくホッとするのである。

 職場の廊下の天井には写真の右側に写っている葉っぱのような蛾が見つかった。皆で枯葉に似た蛾の一種だろうなぁとガヤガヤと話し合っていた。
 しかし、種類がわからない。わからないことは聞けばいい。その手段は「昆虫ブログ むし探検広場」である。アドレスはhttp://insects.exblog.jp/page/4/ です。園長さんが調べて名前を教えてくださる。日本全国から珍しい昆虫や虫が集まっている。とても楽しいブログである。
 早速、投稿したら回答が掲載されました。回答は次の通り。引用させてもらいます。

【園長:とても芸術的な、スキのない姿ですね。これは、スズメガ科のホシヒメホウジャクという種類です。こう見えて、いったん飛び立つと、翅を高速で動かし、巧みに飛び回ることができます。】

 すごくかっこいいと思うのである。

 そして、昨日アスファルトの上に「枯葉?」と思う物体が落ちていた。よく見ると種類はわからない蛾である。ついでに近くに落ちていた葉っぱと一緒に撮影した。

 虫・昆虫はわれわれとは別な進化をしているようで奥深さを感じる。



今宵は雄勝町の奥座敷秋ノ宮温泉郷で旧友大先輩たちとのミーティングで宿泊。旅館にLANケーブルか無線LANがありますか。と聞いたらロビーだけとのこと。それじゃあブログアップは無理だと思い早めのブログアップです。さぁ、まもなく出発。飲み過ぎないように気をつけよう。とは思うのですが・・・。以上、本日のブログは早めアップで終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR