親のメンタルトレーニングを


本日も野球場へ

 少し肌寒い。ときどき強い風にのって雨粒が顔にかかる。そんな中で本日も八橋球場に行ってみた。高校軟式野球の準決勝がおこなわれている。

 秋田工業対能代工業。工業高校対戦になった。秋田工業の投手がいい。スリークォーターから投げ込むボールに勢いがある。これではなかなか得点はできないだろうなぁ。
 さらに能代工業の投手は昨日の完投で少々バテ気味。さらに捕手の送球が悪く一塁に走者を出すと二塁まではフリーパスになってしまう状況だった。

 結局、秋田工業の一方的な試合展開になってしまった。それでも能代工業は5回までは3-2となんとか踏みとどまっていた。能代工業はこの敗戦を糧にこの冬に練習をしっかりこなせるかどうかだろうなぁ。がんばってもらいたい。

なお、本日の軟式野球の試合結果は次の通り。
【準決勝】
 秋田工業10- 2 能代工業(7コ)
 本 荘  7- 0 秋 田(7コ)


応援の罵声を聞きながら・・・

 試合を見ていて高校の軟式野球も観客が増えたなぁと思った。応援する家族がほとんどのようだ。それでも一生懸命プレーする子どもたちを支えようとする気持ちが伝わる。良いなぁ。

 そんな思いで見ていたら某高校の選手がいわゆるボーンヘッドをした。まぁ、野球ならなにが起きても不思議ではない。その後に気持ちを切り替えてプレイをするのが大切なのだ。
ところがそのチームの親から罵声が飛んだ。

「何をやってるんだ!!!」

一瞬、球場が静まりかえったような感じがした。そんなことを大声で叫ばなくても選手はわかっている。と、言うよりもそんな応援はする必要はないのだ。確かに野球は熱くなるゲームではある。そんな声は子どもたちを萎縮はさせるのみだ。
 親のメンタルトレーニングが必要だなぁと強く思った次第。


秋田犬品評会

 八橋球場の周囲では秋田犬の秋田市地域の品評会がおこなわれていた。秋田犬を飼っている人たちが30人ほどだろうか自慢の愛犬を連れて審査してもらっている。
 ボクが見た限りでは秋田犬の色はブラウン、薄い黒、白の3種類があるようだ。そのうち審査してもらっている二頭を撮影した。
 人なつっこい目と顔が「秋田らしさ」をあらわしているなぁと思った。午前中の審査の最後に二頭を写真におさめた。

 こんな審査会でも秋田犬たちは立木があるとしっかりと「マーキング」している。自分の縄張りを主張しているんだろう。でも彼らf(彼女らはかな?)二度とこの場所には来ないだろうけれど・・・。

 こんなに多くの秋田犬を見たのは初めてだった。

   従順な北国のイヌ秋田犬その目の中に野生の光


本日の強化試合の結果

 桐光学園 9- 1 大曲工業

各チームとも強化招待試合でいろいろな勉強になったと思う。今週末から始まる東北大会の健闘を期待しよう。



今週末は野球のいろいろな場面を見ながら少し元気が出た。あとは鼻炎症状を治すのみ。さぁ、明日からまたスタートだ。本日のブログはこれにて終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR