素敵なミニ演奏会


今日の食用菊

 昨日の黄色の花が咲いていた場所から100m程離れた畑に紫色の食用菊が咲いている。
 こちらもシャキシャキとしてなかなかに美味い。
 山形には「もってのほか」と呼ばれる食用菊の種類があるらしい。食べてみると驚くほど美味いッてことなんだろう。命名のアイディアも勇気がいるんだと思う。


地域とともに

 今日、職場では地域の人たちと保護者の方たちが集まって吹奏楽部の全国大会出場の壮行ミニ演奏会があった。「羅生門」という曲が演奏された。素敵な演奏会だった。

 そのことを書く前にボクの職場の取り組みを紹介したい。わが職場では保護者に呼びかけて年に何回か朝の登校時に「あいさつ運動」に参加していただいている。
 じつはわが職場は、毎朝管理職以下職員が玄関に立って登校する諸君に朝のあいさつをしている。
 ボクが勤務していたこれまでの職場でもこの行事は存在した。しかし、無骨とも言えるぐらい毎日毎日実施している職場は初めてのことだ。朝自習の監督やHRの担任で教室に行かれる方以外の人は玄関に立つ。当番制とかではなく、とにかく玄関に立ってあいさつをする。
 目立たない取り組みではあるだろう。しかし、継続していることによって、教師と生徒たちの気持ちが伝わっていることがよくわかる。「継続は力なり」を強く感じる。

 今日の演奏会は、保護者との「一声運動」と連動して全国大会に出場する吹奏楽部の演奏も聴いてもらおうという試みであった。朝の一声運動に参加してくださった保護者の方々と地域の多くの方も来訪された。総勢70名を越える地域の方たちが聴いて下さった。

 約7分間の演奏。少人数編成ではあるが吹奏楽部の日々の練習成果が出ていたと思う。少人数編成の部で東北最優秀の成績は「練習は裏切らない」という言葉がぴったりである。

 今週末に東京で開催される大会でブラバン少女たち(オッと一人男子生徒がいたなぁ)よ頑張ってきてくれ。健闘を祈りたい。

  良い音は良い練習で鍛えられ聴いて感動ブラバン少女


体調は回復。なんだよぉ週末に向かうにつれて元気よくなるんだ。と、言われそうだが良い傾向です。そんなわけで本日のブログはこれにて終了。

軟式高校野球大会決勝は昨日おこなわれた。
【決勝】
 秋田工  6- 3 本 荘

もしかしたら雨で順延かなぁと思って油断していたら今朝の新聞に結果が掲載されていてあせってしまった。秋田工5年ぶりの優勝とのこと。秋田工の選手たちの観戦態度などとても良かった。やはり、その辺から変わってくると強くなるんだろうなぁと思わせる。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR