東北大会大曲工業高校初戦突破!


時計台

 夕方の時計台である。日中の好天から曇り空になってきた。そのために薄暗くなっていて秋の夕闇が足早に迫っている。

  たそがれの空にそびえる時計台一日終わりVは横向き


ピンクのコスモス

 以前、コスモスって失恋の色かもしれないと書いた。しかし、秋も深まってきた段階になって健気に咲いているコスモスを見ると失恋どころか今元気に恋している色かもしれないと思う。
 道路脇に咲いているコスモスの花も散ってきたのではある。しかし、咲いている場所には咲いているぞと意志表示しているようだ。


大曲工業勝利

 秋季高校野球東北大会1回戦。山形県の県営野球場では大曲工業対山形中央の試合がおこなわれた。
 結果は7ー5で大曲工業高校の勝ちであった。FM放送でラジオ中継していた。仕事の合間にイヤフォンをしながら聞くことにした。が、やはり放送局から遠い場所ではノイズだらけである。特にFMは聞こえなければザーッと聞こえるノイズだけになってしまう。そのために窓際にラジオをもって行きガラス越しに電波を拾うことにした。
 小さなラジオから聞こえてくるアナウンサーの声を聞きながら秋晴れの青空を見上げて試合の様子を想像していた。

 RCサクセションに「トランジスタ・ラジオ」という歌がある。授業をさぼって屋上でラジオを聴いている風景を歌っている。

♪Woo授業をサボって
 陽のあたる場所にいたんだよ屋上に
 寝ころんでたのさ屋上で
 たばこのけむりとても青くて

 内ポケットにいつも トランジスタ・ラジオ
 彼女 教科書 ひろげてるとき ホットなナンバー
 空にとけてった
 ああ こんな気持
 うまく言えたことがないない

 ベイ・エリアからリバプールから
 このアンテナがキャッチしたナンバー
 彼女 教科書 ひろげてるとき 
 ホットなメッセージ空にとけてった 
 
 空中に本当に歌も野球も情報もとけているんだなぁと実感。青い空を見上げながらハラハラドキドキのメッセージが届いた。

 大曲工業が勝った。明日は東北高校との試合だ。これは絶対に観に行きたい。天童で行われる試合である。
 ボクの明日の予定は田沢湖にある「山のはちみつ屋」に寄って盛岡に出て練兵場跡という場所で開催さている彫刻展見学のつもりだった。
 この予定は急遽変更する必要に迫られた。そうなれば一週間後の予定も大きく変わってくる。悩みどころだ。



一関学院対酒田南が引き分け再試合になり大曲工業の試合が午前9時から30分繰り上げになった。悩みがもう少し増してきた。こうなれぱビールを軽く飲んで考えるしかないなぁ。そんなわけで本日のブログはこれにて終了。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR