東北大会プログラム


まだ紅葉は早し

 盛岡の彫刻展に寄って帰ろうと思ったのだが途中で電話が入った。急遽、予定変更にする。彫刻展は11月まで開催されているのでそれまでに行くことにしよう。飲み方の連絡が入ったのである。

 さて、東北道から秋田道へ。北上から秋田道に入り錦秋湖SAで食事。このSAでは、のんびりと休憩できるように栗拾いなどもできるようになっている。別に栗が欲しいわけではないがボクも栗林に一歩入ってみた。足下には茶色の栗のイガがたくさん転がっている。立ち寄った人たちが栗をほじくり出したのだろう。なるほどなぁ。
 この辺は冬は豪雪地帯。秋も早い。しかし、今日の気温は24℃くらい。秋にしては暑い。だから紅葉はまだまだのようだ。それでも何本かの木々は黄色になり始めていた。

 秋田道を北上して大森PAに寄ってみた。すると何と言うことでしょう。玄関には「ヘビ・蜂がエリア内に迷い込むことがあります」との注意書き。
 少し、びくつきながら小用をたした。フフフフフ大丈夫。

 かえりみち。親戚に着いたら玄関前にシュウメイギクが咲いていた。もう満開の時期は遅れたようだが秋のやわらかな陽にゆらいでいた。


高校野球東北大会雑感

 本日の準決勝で東北高校と光星学院が決勝に進んだ。まぁ、この2校でセンバツは当確だろう。

 さて、本日の雑感はブログラムについてである。
 先日、試合を見に行った時に当然プログラムは必要だから入場料を払うと同時にプログラムを購入する。
 ところがこのプログラムを見ながらアレッと思った。それは選手諸君の出身中学校が掲載されていないのである。

 前からプログラムはこうだったけかなぁ。と、思いながらとりあえず手元にある秋田県内の県大会や地区大会のプログラムを見た。すべて出身中学校が掲載されている。軟式野球も同じである。
 正直言って選手諸君の身長や体重を見ても参考にならない。むしろ出身中学校がとても参考になる。

「あの選手はどこの出身だ」
「ウーム。このチームはこんな感じで編成しているんだ」

などなどいろいろと読み取れる。だから大切な情報である。しかし今、手元にあるパンフレットににはそれが書いていない。いつ頃からの習わしなんだろう。

 もしかしたら個人情報の問題かなぁと思ったのだが、おそらくどこの県でも県大会のプログラムには出身中学校は公表されていると思うのだ。それが東北大会になれば消えてしまう。甲子園の本番ではいろいろなメディアで公表されているのにどうしてなんだろうなぁと思いながら妙に納得がゆかないのである。

 まぁ、重箱の底を突っつくような話で間違っているものだと思ってはいますが・・・。



本日は昔の野球仲間たちと一杯。これが美味かった。と、言うわけで酔っ払ってしまいました。ブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR