高校野球の勝利とは(1)


なべっこ

 秋の風物詩である。秋田県では「なべっこ」あるいは「なべっこ遠足」。宮城では「芋煮会」。

 今日のグラウンドではクラス仲間たちがグループ毎にカセットコンロを持ち込んで「なべっこ」だった。
 今日は暖かい日差しが心地よい。その光の中でそれぞれのグループが献立を作って調理している。少し暑いぐらいだ。
 カレー・煮込みうどん・焼き肉・豚汁・芋の子汁などなど。オーッとクレープを作り始めた連中もいる。アリャリャ。鷹の爪をしこたま入れた闇汁を作るヤツらがいるゼ!!!悲鳴を上げている。まったく・・・
「これ食べてみませんか!」と、女生徒諸君のグループから声がかかった。何を作っているんだろうと覗き込んだらドロドロのビーフシチュー。丁寧にお断りした。申し訳ない。

 熱源として使っているカセットタイプのガスコンロは火力が強くて良いですねぇ。
 テレビなどでタレントがスタジオで料理するときに使ってる。こんな小型のガスコンロで料理ができるのかなぁと料理名人は思っていた。
 ところが今日実際に焼きそばを作っている男子諸君からフライパンを借りて名人であるボクが試しに作ってやったら、ササッと焼きそばができるではありませんか。これはコンロの横からの吹く風さえ遮れば屋外でも結構使える。

  にこやかに味見しながら和やかな笑顔いっぱいなべっこの秋


ザクロの実

 今朝、SENちゃんのパパがボクを呼んでいる。なんだろうと思って近づいたら一本の立木の前で

「ザクロがなっています」
「どれどれ」

ザクロが丸く実っている。ザクロをまじまじと見たのは初めてのことかもしれない。まん丸の実が数個あった。

「去年はもっとあったんですけどねぇ」
「今年の暑さでダメだったかもしれませんね」
「んだんすなぁ。ザクロは美味しいんですよ」

と、SENちゃんのパパは話してくれた。

 熟したらガブリと齧り付いてみたいとボクは思った。


夕陽

 廊下を歩いていたら壁が真っ赤になっている。窓越しに西の空を見たら夕陽が出羽丘陵に沈む寸前だった。あわててカメラを取りに行き写してみた。しかし、広角系レンズのために真っ赤な太陽になってくれない。それでも大きな夕陽を見た時のボクの気持ちは出ているかもしれない。


ゴキブリの論理(1)

 我が家のトイレには「楽知んカレンダー」がある。10月の欄には『ゴキブリの論理』が書いている。ゴキブリは1匹見つかれば裏には仲間が30匹は間違いなくいると言うことなのだが・・・。

 2010.10.19付の魁新報に『高校野球の目的と目標』という記事が掲載された。秋田市の秋田リトルベースボールチーム代表の三浦捷也氏の書いたものである。先日の『高校野球特別視に疑問』という投稿についてのアンサー記事かもしれない。内容を簡単にまとめると次のようになる。

『高校野球の原点は飛田穂洲氏の「学生野球はあくまでも心の糧として行うべきものであり、学校教育の一環として厳たる存在でなくてはならぬ。グラウンドは清浄な広い教室であるとともに、徳育の場でなければならぬ」を基本としている。つまり高校野球は人間形成、教育の一環ということで発展してきた。
 ところが現在は目標であった甲子園が目的となり、目的であった教育の一環が軽視されるようになっている。
 夏の甲子園で秋田県チームが初戦で13連敗していることが県議会で取り上げられた。「どうしたら勝てるか」の質問に対して、佐竹知事は「勝つための戦略を練る」と明言した。質問した側と答えた側双方の気持ちは理解できないわけではないが、問題山積している学生野球の現状や、高校野球の本質には何一つ触れず「勝つこと」に言及した発言は慎重さを欠いていて違和感を覚える。
 3年前に佐賀北高校が地元中心の軟式出身の子どもたちだけで甲子園優勝。ここには選手を集めるのではなく育てる発想があった。佐賀北の優勝はそれを教えてくれた。
 勝つことばかり考えていると当たり前の道理を見失ってしまうだろう。人間形成、教育の一環を貫くことこそ高校野球の原点ではないか』

 その通りだと思う。三浦さんの意見に同感である。おそらく秋田県内の結構多くの人が先日の『高校野球特別視に疑問』や今回の記事の内容に納得していると思う。

 ゴキブリの論理を書かないうちに字数が尽きてしまった。明日続きを書きます(To be continued.)



夕方、車に乗ったら上空を30羽ほどのハクチョウがV字型に隊列を組んで何かしていった。昨夜遅く、布団の中で「コォーコォー」と飛んで行くハクチョウの声を聞いたことを思いだした。いよいよハクチョウも来訪する頃になった。例年よりも遅い感じがする。
と、言うわけで本日も軽く日本酒を。これにてブログ終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR