ミニかまくら


優雅な雰囲気

 さすが横手地方である。生徒会の諸君が懸命に雪をバケツに入れてかため、ひっくりかえして形を作る。そして雪の壁に横穴を作る。そうやって約80個のミニかまくらをつくっていた。ロウソクを点灯したらなかなかに優雅な雰囲気だ。いいですねぇ。

 今朝は昨夜降った雪に自分の足跡がそのままついていた。少しずつ積雪量も落ち着いてきているかもしれない。

  一夜明け雪の足跡そのままで楽な朝だねホントにいいね


余計なお世話だ地デジ化は

 1年ほど前に友人から『2011年、テレビが消える 黒田充著 自治体研究社』という本も送っていただいた。この本には次のように書いている。

『テレビを見ることは、大げさかもしれませんが空気を吸うことと同じぐらい今や当たり前のことになっています。居間のテレビにはどこから放送が届いているのか、屋根の上のアンテナから七日、共聴設備からなのか、ケーブルテレビからなのかそれさえ知らない方たちも多くいるでしょう。私の家族もそうです』

 地デジ化には問題山積だと言うことは明確に認識できた。何とかデジタルチューナーで乗り切ってアナログテレビを使おうと思った。
 しかし、テレビ画面を見ると2011年7月24日から画像は砂漠になりますよ。と、脅される。時代の流れには逆らえないよなぁと弱気なボクは思うのだった。
 さらにはテレビがなければ死んでしまうとほざいているヤツが近くにいたりする。もともと家電は大好きだから大型家電店に走ってしまった。結局ボクはテレビを1年前から地デジ対応にした。

 今朝(2011.2.9付)の朝日新聞声欄に次のような投書(抗議文?)が掲載されたのである。投稿者は岐阜県可児市 長谷川清久さん74歳。
少し長いが引用したい。

『アナログ放送から地デジへの移行まで半年を切った。地デジテレビの普及が90%を超えたそうだ。このまま行くと半年後には100%を達成できるだろうと総務大臣がコメントしていた。ところがである。私の加入しているケーブルテレビ会社からの連絡によると~輒馨覆らの要請をうけ、2015年3月末まで地デジ放送をアナログにして(デジアナ変換)放送をする△海譴砲茲螢▲淵蹈哀謄譽咾稜磴ぢ悗┐覆匹諒申牴修期待できるアナログ受信機の廃棄によるリサイクル平準化など環境負担を軽減できる、というのである。何を今ごろと言わざるを得ない。一体何のためにあわてて地デジに買い替えたのか、分からなくなってしまった。総務省は、アナログ放送にテロップまで流させて、今年の7月にアナログ放送が終わることばかりを宣伝していたではないか。国民に対して、ケーブルテレビ加入者の多くは2015年までデジアナ変換放送を受信できる、というべきでなかったのか。大いに疑問である』

 電波を受信していない人の抗議である。
 ちょっと考えてみるとケーブルテレビ加入者たちだけの恩恵ともいえるかもしれない。2015年までデジアナ変換の構想を実施するということを明らかにしなかった何か?。まったく姑息な手段だと言うことに思い当たる。

 テレビ視聴率の1%は60万人がテレビを見ている計算になるらしい。そうすれば地上波の地デジ普及率が99%になったとしても1%の人たち約60万人は7月以降は突然テレビが見られなくなってしまう可能性がある。

 最近、わが南外村にも光ケーブルが敷設されるようだ。年末年始にかけて突然知らない番号から電話がかかってくる。

「もしもし、私はインターネットなんとかかんとか社で」
「ハーッ」
「この度南外にも光デジタル回線がひかれます」
「ホーッ」
「光デジタルテレビも見ることができますので契約しませんか」
「エラネッ!」

まぁ、こんな感じであるのだが・・・。つまり、テレビの難視聴地域である。わが愛すべき村に地デジ対策として光ケーブルでも引っぱる予算を少し配分して地デジが見えるでしょう。そうやってお茶をにごそうってことだろうと邪推しちゃいますゼ。

 いずれにしても情報を隠しながら、ものごとを推し進める。嫌だなぁと思うのである。だからボクは地デジ化は余計なお世話だと考えている。



夕方、少しずつ雪が降り始めた。週末にかけて荒れ模様らしい。そうならないでくれと祈りつつ本日のブログはこれにて終了です。

ところでカウンターを見たら70000回になりそうです。もし、カウンターがちょうどの人はラッキーです。ハイ。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR