サヨナラは再会への道


送別の宴

 昨夜は横手で職場の送別の宴がもたれた。ボクは送る側で参加。

 新しい職場に赴いたのが一年前。新しい出会いがありそれから一年経過して何人かの人たちとの別れである。

 以前も書いたことがあるのだが、亡き酒乱の父親が話していた言葉を思い出す。

「山と山は会えないが、人と人は生きている限り再会できる」

当たり前のことだが深い内容だなぁと考えている。それぞれ新しい世界に旅立つ人たちの健闘を祈りたい。

写真は昨夜の参加者。

   新しき世界に旅立つ人たちは希望と不安勇気を胸に


クロコダイル・アタック

 下のワニの玩具は10年以上使っている。ガバッと口を開けて歯を一つ一つ押してゆくと、当たりの時にはガシャッと口を閉じて噛みつく構造である。ガリっと噛り付かれて痛そうだが実際は痛くない。でも、歯を押すときにはとてもドキドキするのだ。
 単純な玩具であるがなかなかに奥が深い。あまりにも酷使したので奥歯から二本目が欠けてしまっている可愛そうなクロコダイルです。

 昨夜はこいつを持参して簡単なゲームをやった。それを名づけて「クロコダイル・アタック」。

 内容は簡単。スタートの人が質問を用意する。例えば「あなたの好きな勉強は?」など。かなり真面目に始まるのです。そして、口を開けたクロコダイルを歯を一個押してもらいながら順々に隣の人に回してやる。
 で、ある人がガブリと噛みつかれたら答えを言う。「数学」と答えたらその人は次の質問を出す権利が発生する。例えば「好きな下着の色は?」などどんどんバージョンアップしていく。まぁ、下ネタになったり個人情報関係になると盛り上がりもなかなかですねぇ。
 昨夜はもう一つ罰ゲームとして沖縄土産でものすごく酸っぱいシーサン果汁を御猪口で一杯グイッと飲むことをプラス。健康にもよく楽しめるという一石二鳥のゲームですゼ。ダンナ。

 そんなこんなで楽しいひと時を皆で過ごせた。



本日は能天気な内容でお粗末です。昨夜の飲み疲れでウロウロしています。ブログは終りです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR