初々しさがいいですねぇ


入学式

 おそらく秋田県全体の高校では入学式がおこなわれたと思う。わが職場でも本日無事終わった。

 太陽は久しぶりに暖かな日差しを取り戻した。式場となる体育館の窓は眩しい。ぐるりを取り巻く紅白の幕がめでたい式であることをあらわしている。

 新しい世界に飛び込んでくる少年少女たちの緊張の中にも晴れ晴れとした顔がよかった。皆、がんばってくれたまえ。


歯痛

 まいった。ストレスかなぁ。歯が痛くて仕方がない。

 10年以上前のこと。ある飲み屋でスルメをかじっていた。その頃のボクは歯が丈夫なのが自慢だったのです。そこで固いスルメを奥歯でギシギシかじった。突然、奥歯が強烈に痛み始めた。それが次の日になっても治らない。

 そこで人生2度目か3度目の歯医者へ行くはめに。歯医者さんの見立ては「歯の骨折」とのこと。固いものをかじったために歯にヒビが入り、そこから水が浸み込んだりして痛みが走ると説明を受けた。

 痛いと面倒なので痛みの大元の歯を抜いてほしい。と、お願いした。するとドクターは「歯根が丈夫でもったいない」。周囲を削り、その上に金属を被せる治療を勧めてくれる。これで楽になれば儲けものとボクも妥協しその方向で治療をしてもらった。

 これがとても調子が良かった。4年ほど前に被せた金属が外れたことがある程度で、ほとんど問題なかった。しかし、年齢とともに歯茎は痩せてくるとの説明も受けていた。
 それで、最近は痛みが出てくるような状態になったのかもしれない。

 それにしても歯痛は実に鬱陶しい。こりゃあ面倒でも歯医者に行かざるを得ない。と、ダブルの鬱陶しさを感じている。強い焼酎でも飲みながら治るかどうか様子をみて考えようかと・・・。



そんなわけで本日のブログは歯痛の中でウームとうなりながら生存証明。と、思っていたらFK君が来訪。原発の話や世間話をしているうちに何となく歯痛も飛んで行った。やはり楽しく話すことが一番の薬かもしれません。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR