元気がいいねぇ


緑の村

 朝、ゴミ出しをしながら向こう側の山を見ているとボーッとした緑がとても印象的だ。スカッと晴れてはいないからくすんでいる色が良い。山は夏を迎えるために緑の鎧をまとってしまった。そんな思いで薬師堂から大向方面を一枚撮影してみた。


何をやってるのやら〔2〕

 昨日のブログで腹立ちまぎれで書いた。今朝、目を通した新聞はどの論調も「納得の得られるものではない」という内容であった。当然である。ま、ボクの考えていることをさすがマスコミはしっかりとまとめている。

 結局、内閣不信任案は大差で否決されたようだが無駄な税金を使っているなぁ。やはり腹立たしいのである。どうせ税金を使うならば全部の国会議員を東日本大震災の現場か福島原発に強制的に派遣して実態を把握させたらいい。

 先日、どこかの新聞に次のようなことが書かれていた。

『どんなにリアルに戦場を表現したり報じたりしても画面上で表現できないのは「臭い」である。被災現場に赴いている自衛隊員も臭いによって被害者を発見する。そして、その臭いの記憶は消えない』

 ボクも被災地を遠くからあるいは少し近くで眺めた。やはり「臭い」は感じるのだ。それがゴミの臭いなのかヘドロの臭いなのかは定かではない。確かなのは津波によって起こされた臭いであることなのだ。

 日本で最も暇な人種は国会議員たちであることは疑いようがない。もしも、そうじゃありませんと国を考える気概があるのなら被災地に彼ら自身で積極的に赴くべきなのだ。そして被災地の臭いを感じ取ってもらいたい。そうすれば「猿山の権力争い」はムダなことがわかるだろう。いや、わからないか。

 まったく・・・・。



夕方、車の関係でKS君来訪。マーチングバンドやら母校のこと、そして商工会で陸前高田に訪れた話などをした。何しろ彼は缶ビールを持参してくれた。ボクは早速プシューである。久しぶりに会ったので話が尽きない。楽しかった。
と、言うわけで本日のブログはほろ酔い機嫌でこれにて終了です。元気が出ました。

   友来たる歳のちがいはあるけれど想いは同じ夢を語りて
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR