幸せをありがとう


根曲りダケ(その2)

 仲人と言えば親も同然。つまりjh7uxnはボクの息子のようなもの・・・。彼とは毎年最低1回は男鹿に釣りに行く。今年もキス釣りのシーズンが近づいてきた。楽しみである。

 さて、彼が来訪した。その手には布袋がある。何か入れ物をと言うことで手近にあったポリバケツをだした。
 中からわしづかみにして取りだしたのは根曲りダケだ。魚のキスではなかった。ポリバケツに入れてお裾分けをしてもらう。何だか魚が入っている風情である。そうでもないか・・・。

 昨日も中学校の同級生H君から根曲りダケが届き、何だか我が家は豊作である。皮をむいて簡単な豚汁を作ってもらう。タケノコのダシが出て実に美味いのなんの。そして何本かは皮をむかずに焼いてもらい食する。ちょっとしたえぐみが口の中に広がり山の旨味を引き出す。田沢湖~乳頭山にかけての山々が思い浮かんだ。

 ありがとうございました。


とわ

 昨日はとわと野球観戦をした。夜は一杯飲みながら彼女の動作をみていた。ハイハイはまだしっかりできない。後方に下がってゆく。
 1週間で見事に成長している。さだまさしの歌に『Birthday』という歌がある。NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』の主題歌である。

♪幸せをありがとう ぬくもり届きました
 なによりあなたが元気でよかった
 宝物をありがとう 思い出届きました
 生まれてきてよかった

 この通りだなぁと心から思うのである。

   孫娘キミの笑顔は天才だ周りの人はニコニコニコと

 ただのジジバカだ; (´へ`) ;



春季軟式高校野球大会の結果

 秋田県内で軟式野球部のある高校は6校。秋田高校・秋田工業高校・秋田商業高校・本荘高校・能代高校・能代工業高校。秋田県の野球人口から言えばもっとあっても良さそうだが今のところは6チーム。
 この6チームでトーナメントがおこなわれている。

1回戦(4日実施)
 能 代  1- 0 能代工
 秋田商  3- 1 秋 田
準決勝(本日)
 能 代  2- 1 秋田工(延長10回)
 本 荘  5- 2 秋田商

 競り合いの熱戦が続いている。明日の決勝は能代対本荘になる。健闘を祈りたい。


何となく二日酔い気味の一日だった。これにて本日のブログは終了です。      
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR