選手を道具を大切にしようゼ


ゾウムシ

 我が家の玄関を出たらコンクリートの隅っこに先日見た虫がいる。オーッこれはゾウムシではありませんか。と、言うわけで1枚撮影してみた。が、全然ピントがあわない。それでも記念に1枚。
 そう言えば塩竃のお父さんが「昔、ゾウムシはどこにでも一杯いたよ」と話してたことを思いだした。確かにどこにでもいますねぇ。

モミジの花

 何だか怪物のような写真では色気がないので周りを見たらモミジの小さな花がある。それを刺身のつまのようにそえます。

   逆ハの字まわりまわって飛んでゆくモミジの花の気持ち見えそう


そんな態度ではいかんですぞ

 昨夜の読売とヤクルト戦。結果は2試合続けての引き分けだった。勝敗はどうでもよろしい。
 問題は先発した東野投手である。6回途中で替えられた。東野が替えられてからベンチに入るまでをずーっとテレビカメラは追っていた。
 案の定、彼はベンチにグラブをたたきつけた。そして仏頂面で前をみつめている。アナウンサーはすかさず言った。

「グラブをたたきつけました自分に悔しいんでしょうかねぇ」

解説の悪太郎堀内氏も

「そうですねぇ」

と、相づちを打つ。まったくなぁ。そんなことは折り込み済みとの判断のようだ。テレビ局は東野のトンデモパフォーマンスを期待していたのだろう。
 我が社の読売G命のK君が言う。

「あの場面見ましたか?」
「もちろん」
「絶対にイトーさんは怒っていると思ってました」

その通りである。

 読売は「球界の紳士たれ」をモットーにしていると聞く。今度、移籍したサブローの登録名さえ『大村』とするくらいだ。サブローなんてふざけた名前は使わないぞ。の、妙な意図が見え見えだ。どれだけしっかりした球団かと思っちゃうでしょう。
 それがまったくねぇ。東野君に言いたい。キミがプロなら途中で替えられ悔しさを表すならば監督かコーチに
「なぜ替えるんですか」
と怒鳴りちらしたほうがまだエースと言えるんだけど。

 そうそう、Gの大ファンである我が社のL子さんがご贔屓球団読売Gのあまりの体たらくに腹立たしくてテーブルにあった布巾を投げつけたとか・・・。なんとキカネー母さんだねぇ。ウーム態度は伝染するんでしょうかねぇ。


原発再開は国民投票で(2)

 昨日(2011.6.30付)の毎日新聞に『ザ・特集 芸能人も「脱原発」続々』とA3版ほどの大きな記事が掲載された。

 もともと芸能人はスポンサーの右寄りも左寄りもあるので中間の立場をとる傾向があったという。つまり、ノンポリだ。
 それがフクシマショックで、電力会社などのスポンサーに配慮して発言を控えてきたとされる芸能界の「常識」も揺るがしている。何が必要か何が正しい方向かを発言し始めているのだ。と、記事では分析している。
 そんな人たちに山本太郎さん、菅原文太さん、西田敏行さんなどがいる。記事にあった菅原文太さんの意見が良い。菅原文太と言えば泣く子も黙る(黙らないか)『仁義なき戦い』や『トラック野郎』で一世風靡した仙台出身の役者である。菅原さんの言葉を記事から引用する。

『首にタオルを巻いた文さん。眉間にしわを寄せ、険しい表情で語り始めた。
「戦後日本は政官財学が癒着して、経済成長優先で原発を造り続けてきたということだろ。そういう仕組みは、ここで断ち切らないと駄目だよな。ところが、いまだに聞こえてくるのは
〈原発がなければ、経済が停滞してしまう〉という声ばかりで、
〈自然エネルギーに向かおう〉という声は聞こえてこないじゃないか。仮に原発をやめて30%の電力が減ってもいいじゃないか。原発を造り始める40年前までだって、別に餓死者がでたわけじゃないだろ。けつをふくのまで電気を使う生活なんて、おかしな話。俺が若かったころは、かまどでご飯を炊いて、七輪で魚を焼いていた。そういう暮らしの方が、人間が乾かないですむよな」
俳優として脱原発を掲げることに、躊躇はなかったのかの問いに
「あのね、政治に対してものを言うのは、どんな職業だろうと自由だろ。国民一人一人が、原発に対しての賛否をいって欲しいよね。だから、衆院を解散して総選挙なんかやる前に、原発の是非を問う国民投票をすべきだって言ったんだよ」
菅原さんの顔が80年に幕末の志士を演じたNHK大河ドラマ「獅子の時代」で演じた反骨の会津藩士、平沼銑次に見えた』

 ボクは一瞬で菅原文太さんのファンになってしまった。ここで字数がオーバーになります。この項目続きます。


1週間が終わる。今週はJA7AGOさんの葬儀があり少し落ち込んでいた。しかし、悲しんでばかりはいられない。村で飲む日本酒は「出羽鶴」である。今宵はAGOさんをしのんで「両関」で。
理由は先日の葬儀でZPさんがAGOさんと海外に行った時に恒例の行事?で鞄に「両関」の紙パックを二人分担して詰め込む。外国で日本酒を飲んだと話しておられた。
と、言うわけで本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR