桃月庵白酒


ずぶ濡れ?エコ運転

 最近、流行りのエコに便乗して車の燃料を節約しようと努めている。なんと模範的な日本人かなぁと自画自賛しているのだが・・・。

 ボクの車は天井がオープンになり、リヤウインドウも開く構造になっている。だからフルオープンにすると風がバンバン入りすごく気持ちいいのである。
 しかし、世の中良いことずくめではない。ラジオは聞こえにくくなる。さらに、ボクには髪の毛がないのでルーフを開けると日差しが頭頂部に直接射し込む。だから少し(いや、かなりじゃないなぁ非常に)暑い。だから帽子をかぶって運転しているのだ・・・。

 昨日、岡林信康の歌ではないが「今日の仕事はつらかった。あとは焼酎をあおるだけ」と口ずさみながら家に帰った。

 今朝、さぁ今日も元気に仕事に行くぞ。と、車に乗り込み座席に座った。すると何と言うことでしょう。水たまりに座り込んだような嫌~な感じがした。ヤバイッと、天井を見たらフルオープンになっている。昨夜からの雨が全部座席にしみこんで運転席や助手席が水浸しになっているのだ。

 車の天窓を開けて二度目の大失敗。お尻がずぶ濡れになってしまった。まるでションベンを漏らしたような趣である。これではいかん年寄りのお漏らしと思われる。あわててズボンを履きかえ座席に大きなバスタオルを敷いて車を動かし職場に着いた。
 だが、バスタオルを通した水分がズボンやワイシャツの背中にしみこんでいる。妙に気持ちが悪い。

 我が愛すべきFK君にツッコミを入れられそうだぞ。まったく、エコもつらいものがあるゼ。

    エアコンを切って窓開け運転すエコもつらいね雨流れ込む

 午後からは晴れて気温も上がり車内も乾燥してくれた。一安心である。


全県軟式高校野球大会の結果

 昨日、雨天順延になった決勝戦がおこなわれた。
 決勝
  能 代  8- 0 本 荘
 能代は2年連続で北奥羽大会へ。もちろん、連続で全国制覇をねらっていると思う。がんばってもらいたい。


第2回月例あきた寄席

 17日。第2回月例あきた寄席。今回は桃月庵白酒師匠。爛漫寄席、仙台での独演会と今回は三回目の鑑賞になる。

 パンフレットには『古典の王道に意外な風穴を開けて独自の爆笑噺を生み出している「今が旬」の若手実力派』と書かれている。

 今回は三席演じてくれた。
 はじめに「代わり目」。わがままな酔っぱらいの旦那と嫁さんの噺と言えようか。
 二席目が「お化け長屋」。一緒に行った塩釜のお父さんが言う。この噺はもう少し長い噺ですと。そう言えば先代の金馬師匠が「お化け長屋前編」。名人志ん生師匠が「お化け長屋後編」をリレーで演じたNHKのレコードからCDにしたものを持っていたことを思い出した。
 そして最後に「佐々木政談」別名「佐々木裁き」とも言うらしい。お奉行様と子どものとんち話である。志ん朝師匠や米朝師匠が演じている。

 古典落語を白酒師匠らしい現代性をもたせて演じてくれた。お客さんも満足して帰ったと思う。

白酒師匠は
「月例あきた寄席。ぜひとも長続きさせてください」
と、話していた。あちこちで月例会は立ち上げるのだがなかなか継続しないようだ。来月は第3回目がある。時間を作って行ってみたいのだが・・・。



松本復興担当相が宮城と岩手で暴言をはき、結局辞任した。まったくなぁ。震災の復興もできない。原発の収束も無理。そんな中でなし崩しのように原発は再開させるという。そんな日本なんだろうなぁと諦めちゃいけないですけれど・・・。これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR