早い梅雨明け


紫の松ぽっくり

 3階の教室から外を眺めていたら「アレッ」と思った。校庭にある松の木の一本に紫色の松ぽっくりがたくさんついている。
 松ぼっくりと言えば茶色系の色であると思っていた。ところが紫色は初めて見るものでありニョキニョキと紫色の長い物体が「生えている」のは珍しい。1枚撮影した。望遠レンズがなかったので遠目に撮影して切り取ることにした。

 早速、ネットで調べて見てヒットしたのが「ウラジロモミ(裏白樅)」と呼ばれる種類。これには紫色の松ぼっくりがつくものがあると写真も掲載されている。
 細かい部分を撮影したわけではないので同じ樹種かどうかはわからない。でも、似たような樹の仲間であるんだろうなぁ。と、推測している。それにしてもボクにとっては珍しい物体を発見したと思いニコニコしていた。


猛暑日になる

 今朝から暑い。歌の文句じゃないけれどギラギラ太陽が燃えるような感じだった。職場で「これじゃあ梅雨明け宣言がでるかもしれませんよ。何しろ南の地方では2週間近く早めに梅雨明け宣言が出たらしいから」と,半分冗談交じりに話した。すると何と言うことでしょう。ヤフーを見たら「東北地方も梅雨明け」の記事があった。
 なるほどねぇ。今年の天候は妙に動きが速かったり遅かったりである。今日で東日本大震災から4ヶ月。復興への動きが鈍い。それでも明治三陸地震よりも被害者数は少ないと報じている。だが、原発など長い時間復興のできない問題が大きいのだ。これからも注目してゆかねばなるまい。

     梅雨明けですぐに夕立猛暑なりこの素速さは今、羨まし


と、言うわけで本日は猛暑の中での勤務。何だか皆がぐったりしているのだが夏です。梅雨明けは例年よりも17日早いとのこと。そんなことを話すラジオを聴いてたら35℃超えが以前勤務していた角館方面を筆頭として秋田県内5カ所もあるそうだ。
これなばビールだべ。軽く飲むことにしてこれにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR