夏の高校野球開幕!


夏の高校野球秋田大会開幕

 さぁ、始まった。開会式後のこまち球場開幕戦で我が教え子監督のチームが敗退。あと一歩まで詰め寄ったようだったが最後に突き放されたらしい。残念なり。いろいろと悔いはあろだろうが勝負は勝負。次をしっかり見据えてもらいたい。お疲れ様でした。

 夕方、自宅に帰り秋田朝日放送AABの地元ニュースを見たら開会式の模様を報じていた。秋田南高校のキャプテンがおこなった選手宣誓の一部が流れる。アナウンサーが「全部、放送できませんでした。2分17秒の宣誓でした」と言う。とても素晴らしい選手宣誓だったと、思った。残念ながら開会式の録画をしなかったので選手宣誓の全文は不明である。明日の新聞が楽しみである。

 さて、野球というゲームについて以前ブログに書いたことがあるのだが、野球は個人的に応援しなければとても退屈なスポーツである。ところが贔屓のチームや自分の嫌いなチームができた途端に野球観戦や応援はハラハラドキドキと熱を帯びてくるのだ。
 今回の大会では応援するチームが「ここ」と「あそこ」と「あっち」である。建前上は嫌いなチームはないことにしておこう。さぁ、始まりましたね。

☆試合結果は新聞を見れば良いと思ったが、後で見直すために書いておこう。
1回戦
 秋田南  6- 3 横手清陵
 秋田中央12- 5 由利工
 大館工  2- 1 仁賀保
 大館国際 4- 2 横手城南
 由 利  6- 5 大 曲
 横 手  3- 2 十和田(延12)


サッカー女子ワールドカップ

 今朝、3時半に起きた。すぐにテレビをつけてドイツから流れてくる女子サッカーワールドカップ準決勝日本対スウェーデンのLIVE中継を見た。前半10分にスウェーデンが日本のパスミスに乗じた形で1点先取。
 やばいなぁ。と、思っていたらそれから10分後。実に良い流れでパスが通り川澄選手がゴールを奪った。スローで見ると、ゴールをした川澄選手はどでかいスウェーデンの選手に押し飛ばされる形でバランスを崩している。それでも足に当てて見事にゴールしている。いいぞ。それで前半は終了。

 後半には体格の小さな日本選手が速いパス回しでボールの支配率が高いなぁ思った。
 後半15分頃にスウェーデンのゴール前の混戦から日本の主将澤選手が頭で押し込み1点リード。それから4分後スウェーデンのゴールキーパーか守備のために飛び出した無人のゴールに川澄選手が見事にロングシュートをポーンと押し込んで3点目。
 結局、3-1で日本の勝利。ワールドカップ銀メダル以上の快挙である。夜明けにゲーム終了で決勝進出だった。

 こうやってみると女子のゲームはシュートが入る。サッカーは得点が入らず「欲求不満のゲーム」だと思う。特に日本の男子の代表チームの決定力不足は目を覆いたくなる。女子サッカーを見習ってもらいたいなぁとちょっと考えた。 決勝戦はアメリカとの対戦。勝ち負けを超えた楽しみがある。


紫陽花の群落

 通勤途中に幅が50メートルほどの紫陽花群落がある。おそらく栽培しているのだろう。でも、手入れをしている様子でもない。いや、手入れをしているのかもしれないかも。最近、色づいてきたので道路の横に車を駐めて1枚撮影。
 ついでに最近、車の中でつぶやいている五七五七七を少々メモします。

   勤務地の名前の漢字こう(?袋)書いて、読み「まみぶくろ」ムジナの巣とか
   ニュキニョキと紫色の松ぼっくり異様でもあり色っぽくもあり
   お祭りで小さき和金出目金を二匹すくいて水槽で飼う
   「のびるのは草ばかりです最近は」足もと葛の葉とツル繁る
   シャーペンをクルリと回し目をとじる君は絶対右を気にしてる
   「売り切れてガリガリクンはなかったよ」替わりに最中アイスで北極



さぁ、明日は我が職場の高校野球の試合がある。久しぶりに夏の大会を応援席で応援できる。どうなりますか。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR