海はすてきだな


海は恋してる

 ザ・リガニーズというグループがあった。「海は恋してる」を歌っていた。

♪海はすてきだな 恋してるからさ

 こんな歌で好きな歌である。当然、今でも歌えるのです。今日は傷心?を癒すために海に行ってきた。ボクにとって第4の古里とも言える若美町宮沢海岸である。何十年ぶりに行ったのだろう。すっかり風景は変わっている。遠浅の海の面影は残っていた。

 実は孫娘とわが海水浴に行くとのことで急遽宮沢海岸に駆けつけたのである。初めて海に入ったとわの物怖じせずに海に立ち向かってゆく姿は頼もしかった。ウーム、ジジ馬鹿だなぁ。そして、やはり海はしょっぱいのである。

    濃い青は夏空溶けた海ですね恋の週末宮沢海岸

 その後、もしもグループ結成したときにグループ名をつけるならずザリガニ由来の「ザ・リガニーズ」の真似をしようと「座敷童」とか「ザ」の着く文字を探してみた。だが、良い名前は見つからなかった。そう言えば秋田市に「ざ・ぶーん」という施設があったなぁ。これなんかは「ザブン・ザブン」を基にしたんだろうな。

 そんなことを思い出しながら波打ち際に波が寄せてくるのを「オッときたきた」と動き回っていたのです。お粗末。


本日の高校野球の結果

 2回戦
  金足農 10- 0 大館工(5コ)
  秋田南  5- 0 湯 沢
  能 代  8- 1 由 利(8コ)
  角 館 12- 1 増 田(5コ)
  能代商 7- 0 能代西(7コ)
  秋田工  6- 5 大館国際
  横 手 11- 4 男鹿海洋(8コ)
  秋田中央 2- 0 秋田北鷹

これでベスト16が出そろった。  


ハゲ3匹ととわ

 宮沢海岸から男鹿の入道崎に向かった。JA7HMZさんのブログに「岩牡蠣」をペロリと食べたことを書いていた。読みながら無性に食べたくなった。
 そのために向かったのである。残念ながら入道崎に「岩牡蠣」はなかった。仕方がないのでサザエのつぶやき(ごめんなさい壺焼き)とイカ焼きを食べた。美味いっ。

 写真は入道崎の前にあったナマハゲ2匹と本物のハゲ1匹、それにとわです。「うおーっ泣ぐワラシえねがー」と吠えませんからニコニコしています。それでも彼女は妙に後方が気になるようだった。あえてトラウマにする必要はありませんので姿だけを見せます。ハイ。

 そして、帰り道の船川で岩牡蠣を仕入れてきた。これから友人のRLUと一杯やりながらペロリと食べます。そんなわけで本日のブログはこれにて早めの終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR