すごいぞ!なでしこジャパン


なでしこジャパンWカップ優勝!!

 昨夜、友人JI7RLUのお宅に伺って飲んだなぁ。岩牡蠣、サザエ、甘えびを肴に一杯はなかなかによかった。
 そして、彼の孫娘のかなんチャンとの交流はなかなかに楽しく過ごせた。そんなこんなで帰ってから自宅の居間につぶれてしまった。
 パッと目覚めた時には午前3時。手元にあったアルコールチェッカーで呼気のアルコール度を測定したら0.24。まだまだ酔っぱらっている。もっとも、出かけるわけではないので大丈夫か。すぐにテレビのスイッチオン。サッカー女子ワールドカップ日本対アメリカの試合を見るためだ。
 試合開始から目が離せない。アメリカにリードされて負けたかなぁと思ったとたんに追いつく展開。延長に入ってからもアメリカに一点リードされた。負けたかもしれないと思ったら試合終了前に澤主将が同点ゴールを放り込んだ。すごいなぁ。
 そして、PK戦になった。そこでボクから見たら奇跡と思えるキーパーのセーブ。結局はワールドカップ優勝だった。
 選手たちのインタビューの態度がとても素晴らしい。と、感じた。舞い上がっていないのだ。そんな状況になってもいいのに実に抑制が効いている。いいなぁ。優勝できるチームの模範だとテレビを見て感じた。
 インタビューなど全部見終わった時には午前6時過ぎだった。改めてアルコールチェッカーで呼気のアルコール測定をしたら0.22。まだまだ酔っぱらい状態だ。それにしても良かったなぁ。

    なでしこの抑制効いた発言は優勝の価値さらに盛り上げ


宮城峡蒸溜所

 で、ウダウダしていたら宮城から電話。コンピュータの状態がイマイチらしい。そこで家人が塩竃に行ってチェックしたらと提案。ボクが運転しないことを条件に急遽向かうことになった。
 コンピュータは不調の原因も確認できすぐに回復。せっかく来たのだからと作並温泉付近にある。ニッカの蒸溜所を見学に行った。
 シンとした山懐に囲まれた工場を見学。ポットスチルなど蒸留装置を見てニッカウヰスキーの原点を確認。
 ここの好い点は試飲ができることだ。4種類のウヰスキーを試飲。ストレート。ロック。ハイボール。水割りといろいろと楽しむことができた。ウーム。当然、運転はしませんので大丈夫です。

 一つ、覚えたのが水割りの作り方。「1・2・3」で作るそうな。「1」はウヰスキーの量。「2」はスイスキーの倍量の水。そして「3」は少し大きめの氷を3粒。それをマドラーでくるりとかきまわしマドラーをピタリと止め氷をストップして飲む。これがワンツースリーの極意とのこと。
 早速、試してみましたよ。まずまずでした。ウヰスキーでボクの好みはロックでチェーサーを飲みながら味わうことですね。もっとも味なんかはよくわかりませんが・・・。


今日の高校野球結果

 3回戦
  大館鳳鳴  9- 4 秋田西
  西 目  10- 6 能代工
  秋田商   5- 3 羽 後
  本 荘   5- 2 明 桜

これでベスト8の4チーム決定。残りの4チームは明日の対戦で決まります。


そんなわけで本日は宮城にて暮らしていました。これにて駆け足ブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR