「庄内おばこ」の謎


大発見 (かな?)

 連日、スジエビとカジカの話題で申し訳ありません・・・。
 さて、ナゾナゾです。「エビの腰はなぜ曲がったのでしょうか?」

 わかりませんか?。山形県の民踊「庄内おばこ」の中に答があるというんですねぇ。昨日、ラジオで「はなちゃんの民踊はにっぽんいち」を何気なく聴いていたら面白いことを話していた。

 民踊日本一の小野花子さんとDJの秋田弁菅原五郎さんの話によると次の通り。

「庄内おばこの歌詞にエビとカジカッコが相撲をとってエビがカジカに投げられて腰が曲がったと歌ってるや!」
「んだなぁ」

 さすが民謡日本一の人たちだ。民謡に詳しい。そこで一番手っ取り早い方法はネットでチェックすることだ。。「庄内おばこ」二番の歌詞が次のようになっていた。
  ♪酒田山王山(やま)で
   海老コとかんずかコが
   相撲取つたば
   海老コなんして叉、腰や曲つた
   かんずかコと相撲コ取つて
   投(なん)げられて、
   それで腰や曲つた

 庄内弁は秋田弁と似ているので何となくわかる。でも、親切な日本語訳?も載っていたのでありがたく引用することにした。

『酒田山王山(さかたさんのうやま)でエビとカジカが相撲とった。エビさんどうして腰がまがっただ?それはねえ、カジカさんに投げられてそんでもって腰が曲がったですわいなあ・・』

 「庄内おばこ」のかけ声は「はー、こばえーてー、こばえーて」である。もっと意味がわからないのだが・・・・。

 全曲をしっかりと聴きたいと思いネットをチェックしたら200円也でダウンロードできる。早速、ダウンロードして聴きながらいまブログの原稿をたたいている。

 なかなかに趣のある民謡である。そして、この「庄内おばこ」を調べていたらもう一つおもしろい「ヘーッ」と思うことが発見できた。それについては次回に・・・・。

 シュン君からもらった「スジ海老」と「鰍」でいろいろと面白いことに出会えている。嬉しいことです。そして写真は我が家の水槽で元気なカジカとスジエビです。相撲はとっていないがお互いに牽制しあっている。好敵手かもしれないなぁ。


高校野球地区大会の結果

県北地区
 敗者復活2回戦
  大館工  8- 1 能代西(8コ)
  大館国際 5- 0 花 輪
  十和田 24- 1 小 坂(5コ)
  能代商  8- 4 能代工



台風12号。和歌山県などに大きな水の被害をもたらした。その影響で今日もシャツをベターッとさせるほどの蒸し暑さだった。ところが昨年から持っている「熱中症警報機」が今日に限っては警報が鳴らなかった。どうしたんだ。と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。

    とわちゃんはおいしいものを食べた時カラダくねくねモンローだよね
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR