たまには仕事の話を・・・(1)


台風15号
 本州を縦断する勢いの台風15号。新幹線などは軒並みに運休するとの情報が伝わっている。今、夜半からは東北地方にも影響が出てくるようだ。
 無事に通過してくれればいいのだが・・・・。そんなことを考えながらブログをスタートします。


仮説実験授業(1)

 今回は少し趣向を変えてボクの商売について少々。学校の授業はだいたい次のような内容になると思う。

  ア.楽しくない授業でわかる授業
  イ.楽しい授業でわかる授業
  ウ.楽しくない授業でわからない授業
  エ.楽しい授業でわからない授業

さて、ここで質問です。学校の授業でいいなぁと思える順番はAとBでは次のどれでしょうか。

  A イ-ア-エ-ウ
  B イ-エ-ア-ウ

 おそらく「イ」と「ウ」の順番は誰もがそう考えるだろう。問題は「ア」と「エ」である。ボクがいつも参考にさせてもらっている仮説授業「楽しい授業」を提唱している板倉聖宣さんは「楽しい授業を追求すべき」だと言っている。実はボクもそう考えている。
 その意味から言えば「B」が生徒諸君にとっての授業としては良いものだとボクは考えています。エッと思うかもしれませんが授業は楽しくなければいけません。まぁ、人それそれであるが授業を楽しいものにする工夫は常に考えなければいけないと思っている。

 そんな中で空気中の分子、つまり窒素や酸素分子の存在や真空の存在を知るための『大道仮説実験しゅぽしゅぽ』といわれるシナリオや実験道具を入手した。たまたま地元の大学から授業研究をしたいと来訪すると言うことでこの内容に決めた。以前から集めていた必要な材料を持ち込んで授業をした。内容は1時間半程度の内容だが2時間かけての授業になった。

 仮説実験授業とは各種実験をする前に必ず全部の生徒諸君にあらかじめ提示した実験結果の予想から自分の考えを示す。つまり、全員が仮説(予想)を立ててから実験で確かめようという展開である。
 先日の授業「しゅぽしゅぽ」とは関係ないのですが例えば次のような問題があります。

 問題 体重50キログラムの人が牛乳を200cc飲んですぐに体重計に乗ったら体重計の目盛りはどうなるか。

  予想
    ア.50キログラム
    イ.50.2キログラム
    ウ.50キログラムより少し減る
    エ.その他

どうして、そう思うのか。生徒諸君のいろいろな考え方を出してもらい最終的には全員の予想をまとめて実験に入る。ほとんどの生徒諸君が息をつめて実験を見つめてくれる。もっとも高校生諸君はシャイなのでなかなか自分の考えを出さないのでその辺は臨機応変である。

 さて、先日の授業「しゅぽしゅぽ」の結果はなかなかのもの。生徒諸君に評価と感想を出してもらった結果が次のようになりました。2クラス78人分である。

  とても楽しかった(67)
  まずまず楽しかった(10)
  どうってことなかった(0)
  つまらなかった(1)

 ほとんどの諸君がこの授業を楽しんでくれた。そこで本質的(科学的)な内容がわかったのか、わからなかったのかである。それは感想文を読んでみると興味深い。それについては字数の関係で次回に。


我が社のK君。
「最近、とわちゃんの話題で字数を増やそうとしてるんでしょう」
「ギクッ」
「でも、それがいいんですねぇ」
「フフフフ」
とわ一歳過ぎました。一日でものすごい成長ぶりを見せることにビックリします。そんなわけで台風15号がやってくるようだ。野田新首相が来夏をめどに原発再稼働を明言。まったく野ダメ首相です。今宵のブログは少し腹立ちながらこれにて終了です。

    「台風で床下浸水」宮城より電話伝えし苦労はてなし
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR