ポンポコとわちゃん


衣替え

 9月中は気温が下がっても半袖でズーッと通した。つまり、ボクは今日から衣替えになる。何ヶ月ぶりかで長袖シャツやブレザーを着た。まったく窮屈ですねぇ。そりゃあ少しは暖かいのですが・・・・。
 今朝は10℃を割る気温の低さである。昨夜のテレビ番組を見ていたら北海道など日本のあちこちで例年よりも早い初雪を観測したようだ。寒いはずです。

 朝の通勤時。霧が少し晴れ上がったところ南外村大平という場所で1枚写真をとってみた。

    いつもより初雪便り早く聞き少し緊張多く心配


ゴキブリの法則

 最近はあまりゴキブリを見ることがないような気がする。それでも時々濃い茶色の背中をしたゴキブリを見ると「ウーム、いたぞ」と思う。

昔、父が言った言葉を思い出す。

「ゴキブリが1匹いれば隠れているゴキブリが10匹いる」

そんなものかなぁと思いながら「ゴキブリホイホイ」を台所の何カ所かに置くとたくさん捕れていた。やはり本当かもしれないなぁと思っていた。

 トイレに貼っている『楽知んカレンダー』を10月にしたら『1つ支持があれば、見えない支持が30はある』として「ゴキブリの法則」という言葉が書かれていた。ちょいと読んでみたら次のような内容だった。

『小売店の年間売上げに占めるロス(万引きや商品破損)は3%。「愛読者カード」が返ってくる確率は売れた本の3%くらい→発見できる(目に見える)のは1/30=3%』

 「ゴキブリの法則」を適用すればクラス会などで通信を出して返信などは2通か3通あれば十分だということだ。つまり、何かを発信した時に反応がなくてもあまり心配しなくてもいいってことかもしれない。

 ついでにネットを調べたら「ゴキブリの法則」がありました。それは会社などにおけるクレーム処理についてであった。クレーム処理には「カップヌードルの法則」と「ゴキブリの法則」を知っているとよいとのことが書かれていた。その内容もついでにメモっておこう。

『 「カップヌードルの法則」とはクレームが出たら3分以内に「いつ訪問するか」まず連絡するというもの。もちろん即日訪問が原則だが、すぐに連絡を入れることがお客様を安心させるというもの。 そして、「ゴキブリの法則」はクレームが1件あれば、同じクレームを持った人が24人はいる(サイレントクレーマー)というもの。 どちらも、顧客満足を考え行動するというものです。「クレームは本当にありがたいもの」と感謝して取り組みたいもの』

 トイレの中でチョイと勉強になった。やはりトイレは何かを読むか考える場所であることを認識した。


ポンポコとわちゃん

 とわちゃんはたくさん食べる。食欲旺盛である。昨夜はどんどん食べてお腹がポッコリとなった。その後、彼女は滑り台へ向かい両手でお腹をポンポンと叩いてから滑り降りた。ポンポコとわちゃんである。前のようにタイタニックのように両手を開いて飛び出す危険な行為は止めたらしい。おそらく「危ないっ」と周りの人たちに大声で言われて反省したのだろう。偉いぞ、とわちゃん。



写真の撮り方が悪く連日ピンぼけ。まったくなんてカメラマンなのか・・・。それでも、今日もジジバカとわちゃん便りを書いてブログは終了です。とわのお父さんが久しぶりに帰ったのでとわも元気です。これにてブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR