村長さんを思い出す


鳥海山と金星

 今の時期夕方になるとシルエットが実際の長さの10倍にもなる。天気が良いのでまだまだグラウンドで練習ができる。陸上部で一生懸命に走っている部員たちのシルエットが細く長く何本もグラウンドを駆け巡っていた。
 そして、帰り道には夕焼けの鳥海山上空に金星が輝いていた。かなり暗闇状態になってきたので写真機はピントが合わずになかなかシャッターがおりない。どうにかカシャッと降りたが横に手ぶれが起きて鳥海山も金星も横に流れている。
 それでも金星が鳥海山の上にあるのははっきりとわかる。

   グランドに細く長ぁいシルエット躍動するは黒い竿竹
  

ゴルフ場建設反対の思いで

 南外村にはその昔、と言っても市町村合併する前までは村長さんがいた。
 毎日通勤しているルートに「滝」という地域がある。そこには「不動の滝」と命名されている滝があるから地名になっている。滝の流れ落ちる標高差は数メートルだろうか。楢岡川に地層の段差ができて滝になっているのだろう。
 その滝の地域に今は亡き、前の前の村長だった佐藤節郎さんという人の家があった。「あった」と過去形で書いたのは数日前に解体されて家そのものが無くなってしまったからだ。

 佐藤さんは南外村のために長く助役を務めて、その後村長になった人である。野球が大好きな人だった。近鉄パールス(今の楽天イーグルスの前身)のファンだった。佐藤さんの出身中学である角館中学出身の五井孝蔵選手が入団していたからと言われている。もっとも今では佐藤節郎さんにお話を伺うこともできないのだが・・・・。

 佐藤村長の思い出は何と言ってもボクがゴルフ場の反対運動で村当局との交渉をしたことだ。
 20年ほど前に南外村(それもボクの住む周辺地域)にゴルフ場の計画が勃発した。日本国中がバブル全盛の頃とも言える。
 ある日突然ゴルフ場の開発業者が各地域ごとに説明会を開いたのである。まぁ、われわれ村人にとっては青天の霹靂と言えるできことだった。日本中がバブル全盛の頃とは言え、ゴルフ場などの環境問題も大きく取り上げられていた時期でもある。
 ゴルフ場建設予定説明会をよくよく聴いてみると「こりゃあいかんゼヨ」(なぜか突然の龍馬言葉)とボクはピンと来た。何しろ計画地域は南外村の奥深い場所。河川の源流部に当たる。確かに緩やかな出羽丘陵で開発さえできればアップダウンのあるとても良いゴルフ場にはなっただろう。だが、これは絶対に開発と建設はダメだと反対運動を立ち上げた。
 公民館を借りて反対集会を開いた。反対のビラも作って各戸に配付した。新聞に意見チラシを入れようとした。ところが某新聞販売所では最初はOKを出した。ところが販売所では行政に刃向かうと考えたらしくチラシを返却してきた。いろいろなハプニングが起きたが反対運動は着々と進んだ。集会も結構多くの住民が集まりゴルフ場の及ぼす環境問題などを真剣に聴いてくれた。もちろん署名活動もした。多くの人たちが反対運動に加わってくれ署名も段ボール一杯集まり、いつでも反対請願に添付できるような状態になった。何だか語り口が以前流行した「プロジェクトX」の語り口ですね。

 そして、いよいよ佐藤節郎村長との交渉。
 署名の話。反対集会の話などなど話をする中でゴルフ場のもたらす弊害を理解してもらえたと思った。最終的には議会への反対請願が通りゴルフ場建設は村当局としては計画を凍結するという結論を得た。

 この反対運動によって村の発展を阻害したという声も聞こえてきた。その後、秋田県内でのゴルフ場倒産などを聴くと村当局の判断は正しかったはずだ。
 もし、ゴルフ状を開発した後に倒産したりすれば南外の山野は荒れ放題(もっとも現在は山野の放置で問題はありますが・・・)になっていただろう。
 その時に英断を下したのが佐藤村長だったとボクは信じている。佐藤さんの最後は残念ながら良い晩節ではなかった。しかし、穏やかな人柄で村のために尽力してくれたことは間違いない。

 そうそう、節郎さんの奥様は外小友小学校の佐藤貞先生だった。何年生の頃だったろうか。ボクが小学校から帰りの時だった。外小友小学校の前にあった奥山商店前にいた貞先生がボクにキャラメルを「ハイッ」とくれたことを憶えている。不思議な印象のあるできごとだった。貞先生もダンナさんよりも少し先に亡くなった。
 そんなことを今は亡き佐藤節郎村長さんの解体された家の前を通りながら思い出している。


今朝、孫のとわちゃんはボクが出発するまで起きてこなかった。そこでとわのお母さんが出勤前に娘の服をコーディネートして置いてったものを一枚。なるほどねぇ。やっぱりとわちゃんは女の子である。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR