人気の「うまい棒」


柿の実を見ながら

 昨日の初雪から天候も回復。風の冷たさは今の時期にピタリと合うようになってきた。19日(土)には冬タイヤに交換したので急な雪にもまずは大丈夫です。
 ちょっと前は冬タイヤに交換する時期をできる限り遅らせた。しかし、今はできるだけ早めに交換し春になっても遅めに取り外すようにしている。スパイクタイヤからスタッドレスタイヤに変わった影響もあるが、基本的には少しでも安全をと思うからだ。
 朝にサーッと太陽が顔を出した。道路の脇にある高台に一本の柿の木があった。そこにはオレンジ色の柿の実がたわわに稔っていた。何だか良い景色だったので車を駐めて一枚撮影。

    光芒の扇の要(かなめ)太陽の射し込む向こう横手盆地です


うまい棒

 この駄菓子のうまい棒に何年つきあったろうか。
 18年ほど前、ボクは某高校のクラスでビンゴ大会の賞品にベビースターラーメンをつけていた。その頃ベビースターラーメンのお値段は30円。ビンゴした子たちは大喜びだった。それにしては出費が多い。そんな時にクラスのT君が
「これ10円でいいすよ」
と、うまい棒を見せてくれた。10円という値段にしてはズシリと思い重量感と存在感を漂わせていた。それから賞品をうまい棒にした。

 その頃のうまい棒は現在の商品よりも2~3割増しの大きさだった。そんなわけで今もビンゴ大会をやっている。その賞品はもちろん「うまい棒」である。

 その'うまい棒」小さくなっている。製造元の(株)やおきんは諸経費値上がりのため値段を変えずに商品を出すために材料を節約するしか方法をとらざるを得なかったのだろう。

 姿は少し小さくなっても基本的なスタイルを変えずに継続して販売しているのは人気があるからなのだろう。駄菓子の中でも確固たる位置を占めているはずだ。

 写真に写っているのは「チョコレート味」「テリヤキバーガー味」「ピザ味」である。うまい棒の種類は15種類以上あるようだ。茨城に行くと納豆味も売っている。これは結構いけますゼ旦那。
 最近は30本ずつパッケージされた「うまい棒」をまとめ買いしている。ローソンでは一本9円也で売っているのでローソンに行けば少し大量に買えるようだ。残念ながらボクの住んでいる地域にローソンはないので近くのスーパーセンターで購入する。
 人気商品であるうまい棒。これを見てそして食べると皆がにこにこ顔になるのがうれしい。


我が家のとわちゃん。元気だねぇ。「どうもどうも」と機嫌良く頭を下げている家にテーブルの角に頭をぶつけたらしい。額にでかい絆創膏をつけていた。ウーム。大けがでなくていいのだ。写真にはないのですけれど・・・。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終わりです。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR