ノンビリ休日の誘惑?


うまい棒15種類

 テレビの天気予報を見ると西高東低の気圧配置になりつつあるようだ。
 昨日、G君からメールで「大曲市内の百均でうまい棒が何種類も売っている」との情報をくれた。オー、そうかぁそれじゃあ行ってみよう。と、言うわけでダイソーに。
 ちょうどその頃から荒れ模様。風雨が強くなってきて車から店までの短い距離もずぶ濡れになってしまう。
 店で確認したら「ダイソーならでは。うまい棒15種類の品揃え!」と宣伝している。と、言うわけでダイソーで販売されていたうまい棒全種類を購入した。季節限定のチョコレート味のなかったのは残念なり。

 ダイソーを出る時に外を一枚撮影。午後2時前後なのだが周りは暗くなっている。

   天気図の等圧線は縦長に素人予報「明日は吹雪」と


ついついポチりそうに・・・

 昨日は終日家にいた。あまり見ることもないテレビ番組も見てしまう。家電評論家?でポチックラブ会員のボクにとって通販番組は非常に危険な要素を含んでいる。

 チャンネルを回していたら(今は回さないで押すんですが・・・・)「ジャパネットたかた」がLIVEで通販番組をやっていた。
 その中でニコンのデジカメ「クールピクス」のプロジェクター内蔵が12800円で出品された。いわゆる「イチ・ニッ・パッ」である。
 このプロジェクター内蔵タイプのデジカメが2~3年前に売り出された時に少し評判になった。その当時、買おうかなぁと一度はポチリそうになったことがある。値段は3万円ほどだったろう。それが今では半値以下。ヤバイッ欲しいぞ。

 その次に登場したのが「フォトレコ」。簡単に言えば古い写真などの小型スキャナーである。パソコン不要でSDカードにJPGで保存できる。アダプターを使えばネガフィルムもスキャンできる優れもの。新し物好きだからフィルムだけをスキャンする器機は小型の似たようなものを持っている。購入後に身の回りにあった35ミリのネガフィルムはほとんどデータ化できた。今は会社に持ってゆき古い教材用にマウントされたスライフィルムドをスキャンして保存することにしている。最近はパワーポイントやキーノートなどがあるので古いスライドは使い道がないとも言える。そこでJPGやPDFにすると問題なく使えるようになる。と、言っても写真のデータは古いので使う場合には取捨選択が必要になるかもしれない。
 と、言うことでこの「フォトレコ」も欲しいなぁと物欲が脳内を占めた。だが、冷静なボクの頭は古い写真を一枚一枚アルバムから外すことはないだろう(むしろ、アルバムにへばりついてはがれない)。だからアルバム1ページ全体をまとめてスキャンしデジタルとして切り取る方法しかないだろうなぁと瞬時に判断。
 ちなみにこの「フォトレコ」にデジタルフォトスタンドがついてお値段19800円也つまり「イチ・キュッ・パッ」。

 結局どちらも購入せずにパス。ネットの誘惑はボクを常に脅かしているのです。だから休日はジッと家にいては良くないことが多いのであると言うのが結論。二日間ノンビリできましたけれどね。



我が家のとわちゃん。最近、自己主張が強くなってきている。当たり前のことだろうが段々に「普通の人」に近づいている。それがまたいいのです。
日本シリーズは今日が最終戦。幸いテレビなどの後進県である秋田ではBSで放映される。さすがN○Kである。そのために聴取料を払っているようなものですか。
これにて本日のブログは終了。明日からがんばろう。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR