宮城にて二日目


塩竃にて

 今日はいつもの年末よりも寒い日だったようだ。朝、起きたら小雪がパラついている。風も冷たい12月の年の瀬を思わせてくれのだ。
 終日ウロウロと孫娘のとわの散歩につきあったりしながら過ごす。

 午後は隣町にある新しい温泉まで行きノンビリと過ごす。とは言っても何ともかんとも混んでいましたねぇ。まぁ、年末はこんなもんでしょうね。


新聞から

 少しうろ覚えで書いておきたい。それは福島の原発事故による放射性物質の除染(これもすごい言葉だが・・・)によって生じた中間のゴミ処理の中間施設を福島県の双葉郡に作りたいと政府が依頼しているとのこと。
 予想されたことなのだが双葉郡の人たちにとっては「泥棒におい銭」をせよと命じるようなものだろう。
 新聞などには、このことによって除染作業が進むという人もいる。だが、中間処理の貯蔵をしようとするのだが時間的にいつまでなのか永久的なのか。まったく予想もつかない話であることは間違いない。
 受け入れるのかどうか。それは地元に任されたことなんだろう。だが、遠くから見ているだけなのだが納得がゆかない。原発が作られたことに根本的な問題はあるのだから・・・・。



我が家のとわちゃん。今、滞在している塩竃の家にはセキセイインコがいる。興味津々だが怖いところが半分以上。籠から出ているセキセイインコ(名前をツヨシ)
と言うのだが)見ながら強がりを言っているのである。ウーム可愛いのぉ。と、言うことで本日もボーっとしてブログは終わりです。

    フラフラと何も考えず生きるのは気持ちはいいが辛さ後日に
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR