付け焼き刃なり原発再稼働


やわらかな日ざしが

 今日は13℃前後の気温。風もそれほどなく春らしくなってきた。雪解けもどんどん進んできた。田んぼは雪解けの水が貯まりさらに雪解けが加速している。
 いよいよ待望の春が迫ってきた。


原発再稼働一直線?

 やはりおかしいのだ。変なのである。民主党政府が関西電力大飯原発再稼働に突っ走っている姿勢のことだ。先日のブログにも書いたが「付け焼き刃」そのもの。
 今日(2012.4.10付)の朝日新聞「天声人語」に再稼働にひた走る政府の姿勢に疑問と不安であることが書かれている。

 「ただちに健康に影響はありません」と官房長官時代に話した枝野氏。発言の迷走ぶりは役職を守ろうとするためだと感じる。

 いずれにしても政府がわずか3日で作った安全対策の基準は「基準になっていない」。安全な施設を作るのは何年後かになるが「作る」と言えば安全であると判断するとのこと。非常に基準が甘い。

 今日のニュースによると大阪では原発から100匏發領参鬚得られなければ再稼働をするなと要求したとのこと。また、多くの基準をクリアできなければ再稼働はすぺきでないことも提起したそうだ。
 これほどの反発が出るのは当然だろう。福島原発事故の検証もしていないのに「再稼働ありき」の姿勢は話にならない。

 「天声人語」には次のようなことが書かれている。

『関電の筆頭株主である大阪市の異議が強いため「大阪を広域停電させるしかない」との声も閣内に出たそうだ。ピントのずれた、思い上がった人たちである』

能力の無い人間たちが権力を握った時に起こる最悪のことを今の政府はやっているとしか思えない。本当に思い上がった人間たちである。

 「だめなのだ」首相はラジオなどで流れてくる発言を聞くと、原発の稼働については地元の了解を得る必要は無い、だが一応説明だけはする。あとは政府の思うようにやる。こんな姿勢だ。この人たちにはどこから指示が出ているのか。人間性の欠片も見えないとボクには思えて仕方がない。

   どんよりと日本を覆う黒雲の発生源は永田町から

    

リーグ戦の結果(魁新報から)

【能代地区】
 二ツ井 10- 3 能代工(7コ)
 能 代 11- 1 能代西(8コ)
【秋田市地区】
 秋田中央15- 3 秋田南(7コ)
 秋田商  7- 2 秋田商
 明 桜  8- 1 秋田工(8コ)
 秋 田 16- 6 新 屋(5コ)
【由利・本荘・にかほ地区】
 本 荘  7- 0 仁賀保(8コ)
 西 目 13- 3 矢 島(5コ)
 由 利  4- 2 由利工


我が家のとわちゃん。狭いすき間に小さな小物を押し込んで隠すのが好きである。いつも使っている物がないなぁと思って探しているとテレビと壁の間から見つかったりする。昔、子ども雑誌のマンガで犬がエサの骨?を地面に隠していたことを思い出す。
これにて本日のブログは終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR