応援練習風景


少し柳は青み増す

 この週末は日本列島は3分割されるようだ。天候の具合が違うとのこと。まず中国地方から四国九州にかけての西日本は曇り空か雨模様。東日本の太平洋側は曇り空で肌寒い天気。そして我らが東日本の日本海側は気温も高く好天がのぞまれるらしい。

 ここ3日~4日は晴天続きだから木々の小枝は微妙な緑色の若芽をつけはじめた。今朝、雄物川の土手沿いを走っている時にヒョイと見上げたら鳥海山がキラリと輝いている。そして、雄物川は空の青に染まっていた。

石川啄木の歌に

 やはらかに
  柳あおめる
    北上の岸辺目に見ゆ
      泣けとごとくに

と、ものすごくカッコ良い歌がある。それを頭に思い浮かべてシャッターを押した。残念ながら写真には川柳の青は映り込んでくれない。でも確実に青みを帯びてきた。これからアッと言う間に緑が拡がってゆくだろうなぁと想像した。

   鳥海を望む雄物の川柳少し青やぎ駆け足で春


バンカラ

 応援練習で生徒諸君が大声で歌っている姿はある意味神々しい。メロディーはない。リズムは太鼓のドンドン・ドンドドドンだけ。たた、ひたすらに声を張り上げる。
 おそらく「ばがくせーなぁ」と思っている諸君も多いかもしれない。いざ、声を合わせる段階になればガンガンと声を張り上げる。理不尽さをバンカラというかもしれない。でも、これはこれで皆が取り組む意義があるなぁと思ってみていた。



我が家のとわちゃん。今日からお母さんの実家に遊びに行って不在です。少し寂しいのだがそれはそれで成長への一歩でしょう。
と、言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR