虫かご


ボケの花

 2~3日気づかずにいると草花にはあっと言う間に花が咲いている。
 今朝、気づいたら隣家のボケは赤い花がきれいに咲いていた。すごいなぁ。今年、初の記念に一枚。写真の写りでは少し赤みが薄れているのだが実際はもっと濃~い赤である。これに実がつく頃には秋になっている。当たり前ですが・・・

   ボケの花 ビロード思わす濃い赤は触れると危険?悪女の風情


楽しみですねぇ昆虫採集

 我が家のとわちゃん。昨夜、ボクが帰ったら何と言うことでしょう。彼女の名前が書かれた虫かごと捕虫網があるではありませんか。
 さすが親はフットワークが違います。彼女の興味にあわせて購入したらしい。いいですねぇ。これから虫が出たら捕ってやり、これに入れて見せてあげられるだろう。楽しみです。

 昆虫と言えば「昆虫ブログ むし探検広場 http://insects.exblog.jp/」のブログが大好きである。以前もボクのブログに書いたことがあるのだが、自分で知らない珍しい虫を発見したときに投稿すると名前を教えてくれることもある。貴重なブログであり情報源である。
 これまでセマダラコガネ、トリバガ、ユキムシなどを教えていただいた。その名前を知っただけで豊かな気持ちになります。もし気が向いたら「昆虫ブログ むし探検広場」の過去ログをチェックしていただければボクの質問がまだ保存されているかもしれません。その後、ボクはこれらの三種類ともお目にかかっていない。

 こんど我が家のとわと一緒にキョロキョロと虫を見ているうちに再会できるかもしれない。



高校野球地区大会の結果

 今日から地区大会が始まった。とりあえずわかった試合結果だけを記載することにして魁新報等に掲載された時に補充するようにします。高校球児の健闘を期待しよう。

【中央地区】
1回戦
 明 桜  3ー 1 矢 島
 男鹿海洋 3ー 2 由利工
2回戦
 本 荘  9ー 2 男鹿工(8コ)
 西 目 11ー 7 新 屋
 金足農  3ー 2 秋田西

【県南地区】
1回戦
 横 手  7ー 6 清 陵
 平 成  4ー 3 羽 後
2回戦
 城 南  3ー 2 雄物川
 大曲農  2ー 1 増 田(延10)
 大曲工 10ー 5 大農太田

【県北地区】
1回戦
 大館工  9- 5 花 輪
 能代工  3- 2 秋田北鷹
 十和田 10- 0 能代西(8コ)
 大館国際 8- 5 大 館
 二ツ井 10- 0 小 坂(5コ)



昨日のコールドゲームについて。雨のために試合の途中でゲームセットになってもコールドゲームと言います。だから雨で冷たいからコールドゲームかとも思っていた。これも意味は違ったんですねぇ。
あくまでも審判が宣ゲームセットを言する試合がコールドゲームですね。
言うわけで本日のブログはこれにて終了です。
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR