雨の開会式


雨の中高校野球スタート

 朝からシトシト雨が降っている。水たまりには雨の波紋がたくさんできた。手元にある携帯型熱中症計を見ると気温27℃湿度79%である。熱中症の危険度は「警戒」レベル。ただ、体感の不快感はかなりひどい状態である。午後にはかなり大量の雨が降り注いだ。しかし、夕方には少し晴れ間が出たので少し安心。

「高校野球が始まると雨になるんですねぇ」

こんなため息交じりの声が聞こえてくる。

 第94回全国高校野球選手権秋田大会が始まった。今年から開会式後の試合は秋田市内の二球場だけで実施され能代と横手は2日目からスタートする。開会式後に能代と横手に移動するチームや大会役員のことを考えればこの決定は英断だったとボクは思う。

 ところで開会式はどうなるか注目した。ボクが携わっていた頃から長い間開会式が中止されたことがなかったと記憶している。
 テレビをつけたら開会式は挙行するとのことだった。入場行進はおこなわずに最初から全50チームが外野に整列してから1チームずつ内野グラウンドに進み出て整列する方式をとっていた。なるほど雨の時の新方式だなぁ。良いアイディアだと感心した。選手諸君は少々濡れるだろうが秋田県の遠くから参加したチームにとってはある意味開会式がおこなれたことは良かったのではないだろうか。ただ、胸を張ってホームプレートの前を緊張しながら歩く経験はできなかったのだろうが、雨は雨で良い想い出だろう。何しろ20年近くなかったことだから・・・。

 金農の木村主将の選手宣誓も落ち着いていた。絶叫調ではなく淡々と「今、自分たちが野球を続けられることに感謝し」て大会に臨む決意を述べた。

 さぁ、明日からはチーム同士の戦いと運営側は雨との戦いが始まる。期待したい。


リニューアルとわちゃん

 我が家のとわちゃん。ボクにとっては初めて「髪を切った」。タモリが女優などにインタビューする時の得意技が「髪、切った?」と言うのがあると聞いた。
 ボクも真似してとわに「髪、切った?」と聞いたら「ウン」と答えた。しかし、はたして意味がわかっていたのかどうか・・・。
で、とわちゃんの顔はイラストレーターの奈良美智さんの描く子どもに似ているとお父さんとお母さんが行っているのだが、今日髪を切ってきたのを見てあらためて「なるほどなぁ」とジジバカもそう思った次第である。

   パッツンと切りそろえてる孫の顔まさに昭和の笑顔ほころぶ
アクセスカウンター
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
プロフィール

Hi-Rock

Author:Hi-Rock
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR